大江山の歌 たはぶる 意味。 Full text of isshu isseki

十訓抄『大江山』解説・品詞分解

大江山の歌 たはぶる 意味

質問者様と同じように、助動詞と助詞を【 】で、用言を「 」で示します。 和泉式部、保昌【が】妻にて丹後に「下り」【ける】ほどに、 〈語句〉 【が】…連体修飾格の助詞。 訳は「の」 「下り」…ラ四「下る」連用形。 【ける】…過去の助動詞「けり」連用形。 〈口語訳〉 和泉式部が、保昌【の】妻として、丹後に「下っ」【た】ときに、 京に歌合あり【ける】に、 〈口語訳〉 都で歌合わせがあっ【た】ので、 (*貴方の品詞分解に誤りがあります 小式部内侍、歌詠みに「とら」【れ】【て】、 〈語句〉 「とら」…ラ四「とる」未然形 【れ】…受け身の助動詞「る」連用形 現代語でも「選ばる」という単語はありませんよね。 現代語でも「選ば」+「れる」です 【て】…単純接続の接続助詞 接続助詞「て」は連用形接続です 〈口語訳〉 小式部内侍は、歌詠みとして「選ば」【れ】【て】、 詠み【ける】を、定頼中納言「たはぶれ」【て】、 〈語句〉 【ける】、【て】…同上 「たはぶれ」…ラ下二「たはぶる」連用形 〈口語訳〉 詠ん【だ】のを、定頼の中納言は、「ふざけ」【て】、 「ける」が格助詞に接続して、連用形になっている場合には適当な体言を補います。 今回は「詠んだ『の』を」として訳出しました。 小式部内侍あり【ける】に、 〈口語訳〉 小式部内侍が「い」【た】ときに、 (*一応ご指摘以外の場所も示します) 『丹後へ「遣はし」【ける】人は「参り」【たり】や。 』 〈語句〉 「遣はし」…ラ四「遣はす」連用形。 「遣 や る」の尊敬語。 「参り」…ラ四「参る」連用形。 「来」の謙譲語。 【たり】…完了の助動詞の終止形。 〈口語訳〉 丹後に「お遣やりになっ」【た】人(=使者)は「参上し」【た てしまった 】か。 以上、わからない点があれば補足でどうぞ。

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大江山・十訓抄 現代語訳・品詞分解・原文

大江山の歌 たはぶる 意味

保昌… 丹後…今の京都の北部 歌合…たちを分け勝負を決めた遊び 小式部内侍…和泉の娘、。 いかにも心もとなくおぼすらん。 」と言いて、局の前を過ぎられけるを、 定頼… 局…殿舎の中で、仕切りをして設けた部屋。 心もとなし… じれったい。 不安だ おぼす…「思う」の尊敬 たはぶる…ふざける。 からかう。 ひかふ…引き止める。 おさえる。 詠みかく…歌を詠み、相手に返歌を求める。 」とばかり言ひて、返歌にも及ばす、袖を引き放ちて、逃げられけり。 あさまし…驚き呆れる。 意外だ。 かかるやうやはある…こんなことがあってもよいものか。 うちまかせての…ありふれている。 理運…当然そうなるべき。

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大江山の歌 たはぶる 意味

しかし、和泉式部が代わって作っている噂があった。 歌詠み =名詞 に =格助詞 とら =ラ行四段動詞「とる」の未然形、選ぶ、選び出す れ =受身の助動詞「る」の連用形、接続は未然形 て =接続助詞 歌 =名詞 を =格助詞 詠み =マ行四段動詞「詠む」の連用形 ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 を =接続助詞 定頼中納言 (さだよりのちゅうなごん)=名詞 たはぶれ =ラ行下二段動詞「戯る(たはぶる)」の連用形、ふざける、からかう て =接続助詞 小 こ 式 しき 部 ぶの 内 ない 侍 し 、歌詠みに とら れ て、歌を詠み ける を、 定 さだ 頼 よりの 中 ちゅう 納 な 言 ごん たはぶれ て、 小式部内侍が、歌合せの歌人に選ばれて、歌を詠んだが、定頼中納言がふざけて、 小式部内侍 =名詞 局 つぼね =名詞 に =格助詞 あり =ラ変動詞「あり」の連用形 ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 に =格助詞 丹後 (たんご)=名詞 へ =格助詞 遣はし =サ行四段動詞「遣はす(つかはす)」の連用形、派遣する、使いを送る ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 人 =名詞 は =係助詞 参り =ラ行四段動詞「参る」の連用形、「行く」の謙譲語。 参る、参上する たり =完了の助動詞「たり」の終止形、接続は連用形 や =疑問の終助詞 いかに =副詞、どんなに、どう。 「いかに」の中には係助詞「か」が含まれていて係り結びが起こる。 心もとなく =ク活用の「心もとなし」の連用形、待ち遠しい、じれったい。 「思ふ」の尊敬語。 動作の主体である光源氏を敬っている。 作者からの敬意。 らん =現在推量の助動詞「らむ」の連体形が音便化したもの、接続は終止形(ラ変なら連体形)。 係助詞「か」を受けて連体形となっている。 係り結び。 と =格助詞 言ひ =ハ行四段動詞「言ふ」の連用形 て =接続助詞 小式部内侍、 局 つぼね にあり ける に、「丹後へ 遣はし ける 人は 参り たり や。 いかに 心もとなく 思 おぼ すらん。 」と言ひて、 小式部内侍が局(部屋)にいた時に、「(母の和泉式部に代作してもらうために)丹後へ派遣した人は帰って参りましたか。 どんなに待ち遠しく思いなさっているだろうか。 」と言って、 局 =名詞 の =格助詞 前 =名詞 を =格助詞 過ぎ =ガ行上二段動詞「過ぐ」の未然形、通り過ぎる、通過する られ =尊敬の助動詞「らる」の連用形、接続は未然形 ける =過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 を =接続助詞 御簾 (みす)=名詞 より =格助詞、(起点)~から。 (手段・用法)~で。 (経過点)~を通って。 (即時:直前に連体形がきて)~するやいなや。 半ら (なから)=名詞 ばかり =副助詞、(程度)~ほど・ぐらい。 (限定)~だけ。 「ふみ」が掛詞となっており、「踏み」と「文」が掛けられている。 「橋」が「踏み」の縁語となっている。 つまり、ある言葉から連想されるような言葉。 (例:「海」の縁語として「沖」や「漕ぐ」、「釣り」など) 大 おお 江 え 山 やま いくのの道の 遠ければ まだふみもみず 天 あま の 橋立 はしだて (母のいる丹後までの)大江山を越えて生野を通って行く道が遠いので、まだ(丹後の名所である)天の橋立に足を踏み入れていませんし、(母からの)文も見ておりません。 と =格助詞 詠みかけ =カ行下二段動詞「詠みかく」の連用形 けり =過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形 思はずに =ナリ活用の形容動詞「思はずなり」の連用形、意外である、思いがけない あさましく =シク活用の形容詞「あさまし」の連用形、驚きあきれるばかりだ、びっくりすることだ て =接続助詞 と詠みかけけり。 思はずにあさましくて、 と詠みかけた。 (定頼は、小式部内侍が即興ですぐれたこの歌を詠んだのを)意外だと驚いて、 こ =代名詞、これ、ここ は =係助詞 いかに =副詞、どのように、なぜ かかる =連体詞、このような、こういう やう (様)=名詞 や =疑問・反語の係助詞、結び(文末)は連体形となる。 係り結び。 ここでの結びは「ある」。 反語 は =強調の係助詞。 現代語でもそうだが、疑問文を強調していうと反語となる。 「~か!(いや、そうじゃないだろう。 なので、「~かは・~やは」とあれば反語の可能性が高い。 ある =ラ変動詞「あり」の連体形。 文末だが、係助詞「や」を受けて連体形となっている。 係り結び。 と =格助詞 ばかり =副助詞、(程度)~ほど・ぐらい。 (限定)~だけ。 言ひ =ハ行四段動詞「言ふ」の連用形 て =接続助詞 「こはいかに、かかるやうやはある。 」とばかり言ひて、 「これはどういうことか、こんなことがあるか。 (いや、ない。 )」とだけ言って、 返歌 =名詞 に =格助詞 も =係助詞 及ば =バ行四段動詞「及ぶ」の未然形 ず =打消の助動詞「ず」の連用形、接続は未然形 袖 =名詞 を =格助詞 引き放ち =タ行四段動詞「引き放つ」の連用形 て =接続助詞 逃げ =ガ行下二段動詞「逃ぐ」の未然形 られ =尊敬の助動詞「らる」の連用形、接続は未然形 けり =過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形。 もう一つの「けり」も同じ。 小式部 (こしきぶ)=名詞 これ =代名詞 より =格助詞、(起点)~から。 (手段・用法)~で。 (経過点)~を通って。 (即時:直前に連体形がきて)~するやいなや。 歌詠み =名詞、歌人 の =格助詞 世 =名詞 に =格助詞 おぼえ =名詞、世評、良い評判 出で来 (いでき)=カ変動詞「出で来(いでく)」の連用形、出てくる、現れる、起こる。 直後に接続が連用形である助動詞「に」が来ているため、連用形となり「出で来(き)」と読む。 に =完了の助動詞「ぬ」の連用形、接続は連用形 けり =過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形 返歌にも及ばず、袖を引き放ちて逃げられけり。 小式部、これより、歌詠みの世におぼえ出で来にけり。 返歌もできず、袖を引き払ってお逃げになった。 小式部は、これ以降、歌人の世界でよい評判が出て来た。 しかし、定頼は小式部内侍がこれほどの秀歌をとっさに読むとは思っていなかったため驚き、その秀歌に対してふさわしい返歌を思いつかず、いたたまれなくなって逃げだした。

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