終末5凸。 【グラブル】闇ハイランダー編成は終末5凸できていないと弱い

【グラブル】終末武器の仕様・必要素材と各ペンデュラムの効果まとめ|こーひーのグラブル攻略ガイド

終末5凸

「ハイランダー編成は強い」という情報が独り歩きしているように思われたので注意喚起。 ハイランダー編成の"強い"とされる条件、そして弱い場合を解説します。 支配の天秤の性能 闇属性の杖。 すでに4凸が実装されています。 奥義「死罪の計量」 追加効果として• 味方全体のDATA率を30%UP 4ターン を持ちます。 これは同じ闇エピックウェポンの「ヘルマニビス」と同じ奥義効果で、優秀です。 ただしハイランダー編成を使う場合、支配の天秤をメイン持つことは基本ありません。 スキル1「グラファイト・アーツ」 つまり、 支配の天秤を編成したハイランダーを組んだからと言って、爆発的に火力が上昇したりするわけでは決してないということです。 ハイランダーが強いのはダメージが上限に到達する場合 ではなぜ、EX攻刃20%でしかない支配の天秤入りハイランダーが強い とされている かというと、• このダメージ上限10%UPによって、これまでの一般的な編成と比べてさらに大きなダメージを出すことができます。 そもそものダメージが上限に届いていなければ無意味 ここで注意したいのが、• ダメージ上限が上がっても、そもそものダメージが上限に達していなければ意味がない ということ。 厳密には少し違いますが、ほとんど同じな上に本題と離れるので割愛 つまり、 ハイランダー編成を組んでみて既存の編成のダメージ上限を超えるダメージを出せる状況でなければ、ハイランダー編成は弱いということになります。 上限ダメージを出すには終末武器5凸が事実上必須 ハイランダー編成で肝心の上限付近のダメージを出すには、終末武器を5凸することが事実上必須だと言えます。 では終末4凸のハイランダー編成がどのくらいダメージを出せるのか見てみます。 闇炉なし• パラゾ二ウム• ブルトガング• フォールンソード• アバ杖• 支配の天秤• 4凸通常終末武器• 5凸麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• ご自身で試されるときに有効な方法です。 ウンハイルを入れる場合は通常攻撃の火力が下がります。 デスは5凸。 右は睡眠+ブリザードで上限に届いているダメージ。 防御下限のみだと約56万ダメージで、上限の約82万まで26万ほども足りていません。 ダメージ上限は遥か彼方です。 終末を5凸するとダメージは約1. 赤線は終末4凸で上記の画像の編成。 終末武器以外の部分は同じ 終末4凸の編成と、終末5凸渾身編成を比べた場合、終末5凸の方が約1. 3倍火力が高いです。 終末5凸はフォールン・ソードなどのリミ武器よりもはるかに強力です。 3=73万まで上昇します。 闇炉あり• バトル中自然に付くバフ フェリの奥義やバレクラのサポアビなど などを考慮すると、上限の82万に届くことはそれほど難しくないでしょう。 この場合は、支配の天秤により既存の編成よりもさらに上昇したダメージ上限に届いているため、ハイランダー編成の強みがフルに発揮されており"強い"と断言できます。 終末を5凸していないなら既存の編成の方が大幅に強い では、終末4凸のハイランダー編成と今までの編成はどちらの方が強いのか。 パラゾ• ブルトガング• 4凸終末武器• 麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• 天司武器 召喚石は上記と同じ。 右が先ほどの終末4凸ハイランダー編成。 どちらも防御下限のみ フォールン3本の従来の編成の方が約10万ほども火力が高く、終末4凸ハイランダー編成よりも明らかに強力だと言えます。 支配の天秤の火力UP効果はEX攻刃20%でしかないのですから、比べてみるまでもなく当然のことですね。 フォールンの本数が減る分ハイランダーの方の火力は低くなります。 このように、 終末を5凸できていないならハイランダー編成の上限10%という強みを発揮できないため、従来の編成の方が大幅に強いということはしっかりと理解しておく必要があります。 終末5凸していてフォールンも4本以上ある場合 終末5凸ハイランダーと、終末5凸フォールン4本以上の編成を比べた場合。 上限はハイランダーの方が高いですが、ダメージの出やすさはフォールン4本以上の編成に軍配が上がります。 つまり、• 無理なくダメージが上限に届くケース=ハイランダー• 防御値が高かったりデバフがなかったりで上限に届きにくいケース=フォールン複数 というように使い分けることになります。 いずれにしても、どちらも非常に強力であり出番があるのは間違いありません。 まとめ• ハイランダーが強いのは終末5凸が大前提• ダメージが上限に届かなければハイランダー編成の強みはほとんどなくなる• 闇炉あり• 終末5凸• デス5凸• サリエル3凸• 複数キャラに久遠の指輪あり• 各種バフあり というように、ぱっと見ただけではわかりにくいですが非常にダメージが出やすい状況なことも多いです。 参考としては有益ですが、うのみにせずに各自の状況に合わせて考えるのがよいです。 guraburukouryakusinannjo.

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【グラブル】終末5凸渾身完成!攻撃力アップを3つの編成で比較検証

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予測ダメージは次の召喚石編成で詳しく述べますが、ステ石採用の方のものです。 終末4凸とのダメージ差は5〜6万ほどと記憶しています。 HPが減らないのとターン数も少ないため上記のような編成になっています。 通常上限は可能な限り高めにしたかったので、上限武器は入れれる分入れときました。 召喚石編成 召喚石編成は2パターンあります。 1つはジャッジメント5凸と他はステ石になります。 (以下、ステ石採用編成) もう1つは、上限に引っかかる場合を想定し、先程のハデス4凸部分をラファエル無凸にしたものも用意しました。 (以下、ラファ石採用編成) <ステ石採用編成>• 強化不使用:44. 79755万• 9405万• 5938万 <ラファ石採用編成>• 強化不使用:44. 7568万• 89975万• 55305万• 与ダメUP:天司武器4凸1. 33倍• 23倍• 48倍• 28倍• 35倍• 53倍 例えば、火マグナや水マグナなんかは終末5凸にする恩恵が大きいと思います。 渾身スキルが編成内に全然ないですから、差は非常に大きいものになるでしょう(どのスキルも最初の1つ目が恩恵絶大)。 差はあまり出ないかな?って思っていた(だから強化も先延ばしにしていたw)風マグナでさえ、終末4凸と5凸の差はかなり大きいと感じました。 単発10〜17 万差は全員TAすると1T120〜204 万差ですからね、大きいですよ。 ヒヒを使う価値はあります。 ヒヒ1個でこのダメージ差はコスパが良すぎです。 ルシ怖がってる人も終末5凸のためにぜひ頑張ってほしい、まじで。 終末5凸すると世界が変わります(大袈裟でもない)。 下にルシ攻略系記事も載せておくので、参考にしてみてくださいね。 終わり!.

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【グラブル】『終末の神器シリーズ』一覧とスキル性能・入手方法|終末武器【グランブルーファンタジー】

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このページではヒヒイロカネの入手方法や使い道についてまとめています。 ヒヒイロカネの主な入手方法 ・四象降臨で入手できるクロム鋼と交換 ・古戦場で入手できる勲章と交換(450個) ・プロトバハムートHLの 自発赤箱と 順位赤箱 ・アルバハHLの 自発赤箱と 金箱 ・アーカーシャHLの 青箱 ・黄龍・黒麒麟マルチの 自発赤箱 ・ゼノ撃滅戦のHELL等からドロップ ・アニメDVD等の購入特典 ・運営からのプレゼント(クリスマス?) こうやって並べると一見入手しやすいようにも見えますが、マルチからのドロップ率は非常に低く設定されており、毎日該当のマルチを自発しても運が悪いと数か月ドロップしないことも普通にあります。 古戦場の勲章交換のリストに玉髄(賢者入手に必要)が入ったことで勲章でヒヒと交換するのも難しくなっています。 基本的に ヒヒイロは超貴重品なので、間違ってもイベント武器等に使ってしまわないようにしましょう。 ヒヒイロカネの使用先 ・天星器の覚醒(十天衆を仲間にする) ・十天衆の最終上限解放 ・終末の神器5凸 ・SSR武器の上限解放 ・極みスキン入手 ヒヒイロカネの使い道は大きく分けて 十天衆関連と 終末5凸の2つ。 十天衆の入手と最終上限解放 ウーノ 入手優先度: B(統べや両面黄龍に興味がなければ C) 最終優先度: C 一昔前は最強と言われていたウーノも今では出番がめっきり減りました。 強キャラには違いないが、現在の理想編成には入らなくなってきているので最終解放は後回しで問題ないと思います。 両面黄龍周回をする為には加入させる必要があるので(十天を統べる必要がある為)、両面黄龍をやりたい場合はヒヒを使って加入させることになります。 装備が整ったゼウスの理想編成からは外れるものの、奥義のクリバフ(実質ダメ1. 5倍)も強力なのでマグナであれば編成からも早々外れることはありません。 でも大活躍しました。 サラーサ 入手優先度: S( 最優先) 最終優先度: C 無属性攻撃のグラウンドゼロが周回において非常に便利なので入手の優先度はかなり高く、後述のエッセルと並んでなるべく早めに入手しておきたい十天衆の一人と言えます。 最終解放の優先度は現状あまり高くはありません。 カトル 入手優先度: B(統べや両面黄龍に興味がなければ C) 最終優先度: B(水で高難度をやらなければ C) 超高難度マルチにおいて刺さりやすいキャラだが、普段使いではあまり出番がないキャラ。 現在の水属性の立ち位置もかなり微妙なので、キャラが好きだったり水でルシHに行きたいといった明確な理由がない限り、最終解放は後回しでいいと思います。 フュンフ 入手優先度: A 最終優先度: A 高難度マルチで特に力を発揮する回復のスペシャリスト。 ゼウス編成と相性がいいが、マグナでもアルバハHLやルシHといった高難度マルチに挑戦する際には入れて置きたいキャラ。 最終フュンフがいれば全滅する気がまったくしなくなります。 も最終フュンフの有無で難易度が大きく変わります。 シス 入手優先度: A 最終優先度: S 火力が非常に高くフルオートにおいても無類の強さを発揮します。 以前は優先度が低い十天衆としてよく名前を挙げられていましたが、現在のシスはトップクラスに最終優先度が高い十天衆になっています。 シエテ 入手優先度: A 最終優先度: S 他属性への出張ができなくなった代わりに使い勝手が大幅に向上。 ルシHやベルゼバブHLといった高難度マルチにも刺さっているので、最終優先度はかなり高くなっています オクトー 入手優先度: A 最終優先度: A(キャラが揃ってなければ S) キャラが揃っていない段階であればオクトーの有無で火力に大きな差が出ます。 ただしフルオートでの使い勝手は悪く、土属性は季節限定に強いキャラが多いのでそれらのキャラが揃っているなら最終解放の優先度は下がります。 ニオ 入手優先度: A 最終優先度: B(古戦場前なら A) グリームニル実装やアンチラ最終などで相対的に風属性内での地位がやや低下したが、昏睡がマグナ2のブローディアHLで活躍するので入手の優先度は高め。 古戦場の100HELL以上で速度を出すなら必須級なので、古戦場直前であれば優先度が上がります。 エッセル 入手優先度: S( 最優先) 最終優先度: A(古戦場前なら S) いるだけでドロップ率が上がるので周回が基本となるグラブルにおいて重要度は非常に高い(サブ枠でもOK)。 最終解放で取得する4アビの爆発力も凄まじいので、古戦場直前であれば最終解放の優先度はさらに上がります。 十天衆を統べると両面黄龍で周回が楽に 十天衆を統べると、ができるようになるので周回の効率が大幅にアップします。 両面黄龍だと快適に周回できるようになるので、月末イベント等で楽に箱掘りをしたいという方は統べを目指すことをお勧めします。 十天最終は40箱(44箱)コースがお勧め 真段階の天星器を10本砕く通称40箱(44箱)コースで十天衆を最終解放すると超貴重品である ヒヒイロカネを1個節約することができます。 最終天星器2本砕きコースで10人全員を最終解放させようとするとヒヒイロカネが合計30個必要になりますが、この40箱(44箱)コースで全員解放するとヒヒイロカネの必要数が合計20個で済むのでその分早く極みに到達することができます。 極みを目指さないにしても、後述の終末武器5凸でもヒヒイロカネは必要になるので、ヒヒを1個節約できるというのは非常に大きいです。 それ以外の必要素材もヒヒイロカネをはじめとしてかなり重いが、苦労に見合うだけの高い性能を持った武器になるので(リミ武器2本分に相当)、十天衆の最終解放を後回しにしてでも作る価値は十分にあります。 優先といっても別にフュンフ最終より光の終末5凸を優先しろって意味ではなく、あまり力を入れていない属性の十天衆最終より力を入れている属性の終末5凸を優先したほうがいいという意味です。 具体的にはハデスをやってるならウーノとかカトルより闇の終末5凸を優先するといった感じ。 光や 火に関しては渾身武器の本数が4本を超えたあたりから火力がマグナ渾身>通常渾身になるが、前者は両面通常進境という選択肢もあり後者もHPが必要な高難度マルチでは引き続き使えます。 マグナ終末 上で神石属性は十天最終より終末5凸優先と書きましたが、 火力の伸びは神石側よりマグナ側のほうが大きいのでマグナの属性についても十天最終(そこまで強くない一部の十天)より終末5凸を優先させるのは大いにアリ。 こういうことを書くと十天最終もロクにやってない人間がルシHに来るなみたいな批判がきそうですけど、ルシHはひとつ動ける属性を作れればそれで暗晶を集められるので、キャラが揃っていない属性に関しては団で頼んだり野良で事前に書いたうえで自発するなどして 一度だけクリアできればそれで1本5凸させることは可能です(キャラが揃っていないのに無言で救援側として入るなどはNG)。 それが厳しい場合は天上征伐戦で入手できる 天上のトロフィーで福音の恩寵と交換するという選択肢もあります。 永遠拒絶の大鎌 5凸お勧め度: B 火マグナには渾身武器が現在存在しないので、第三スキルに渾身を付けることで火力が飛躍的に伸びます。 参考記事: 世界が変わるといっていいレベルなので、アグニスに移行する予定がなければ5凸の優先度はかなり高い。 火はドラゴニックウェポン(終末と共存不可)の性能が非常に高いので、以前に比べるとマグナ終末5凸の優先度は下がったと思います。 永遠拒絶の杖 5凸お勧め度: B 水マグナも渾身武器がないので、マグナ渾身の5凸終末を入れた際の伸びは非常に大きいです。 ただし将来神石に移行する可能性があるなら、焦って5凸させると後悔する可能性も。 永遠拒絶の竪琴 5凸お勧め度: B(マグナハイランダーの場合は A) 土は渾身スキル持ちのゴブロ斧(マグナ2武器)があるので、火や水に比べると第三スキルに渾身を付けた際の伸びは低め。 サブカイムの天秤入りハイランダーをやる場合はゴブロ斧が1本しか入らないのでその分終末5凸渾身を入れた際の伸びも大きくなります。 永遠拒絶の槍 5凸お勧め度: B 風マグナは他属性のマグナに比べてかなり強く、グリム琴で渾身も確保できるので他属性(マグナ)に比べると終末5凸の優先順位は下がります。 永遠拒絶の剣 5凸お勧め度: A 光マグナは終末5凸渾身を入れた際の伸びはかなり大きく、光古戦場の非AT2ポチ2000万達成には必須レベル。 アグニス同様ゼウスも渾身武器の本数が4本を超えたあたりから、絶対否定より永遠拒絶(マグナ)のほうが(短期戦においては)火力が上になるので、将来神石に移行したとしても無駄にはなりません。 永遠拒絶の太刀 5凸お勧め度: A(近い内に神石移行を考えているなら C) 闇マグナでアーカーシャHLやグランデHLをやるなら5凸の優先度はかなり高い。 ヒヒ使用の優先度まとめ 優先度が非常に高い ・サラーサ・エッセルの入手 ・ソーンの入手と最終上限解放(つよばは自発を日課に入れる場合) 優先度が高い ・シスの入手と最終上限解放 ・力を入れている属性の十天衆の最終上限解放 ・力を入れている属性の終末武器5凸 ・十天衆全員の加入(両面黄龍周回をする場合) 私が仮に垢を作り直して一から始めるとしたらこんな感じになると思います。 一昔前は最終十天と言えばまずフロントから外れることはありませんでしたが、今は強いリミキャラや季節限定キャラが増えて恒常キャラにも十天から席を奪うようなキャラも出てきて、最終十天の立ち位置も以前とは変わってきています。 両面黄龍が可能になる統べ(全員加入)と違い、極み(全員最終)を達成してもそれ自体には大したメリットがないので、一部の十天の最終は後回しにして力を入れている属性の終末武器5凸のほうを優先させることを個人的にはお勧めしたいと思います。

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