やくし み だ いら。 やくし山とマロン岩峰 : 休日の山登り

薬師如来

やくし み だ いら

都市型の憩いの場として多くの人に愛され、音楽から漫画まで、さまざまな作品にインスピレーションを与えてきた吉祥寺の名所、井の頭恩賜公園。 今年、開園100周年を迎えるこの公園を舞台とした青春映画『PARKS パークス』が、4月22日に公開された。 1960年代のテープに残された楽曲の断片を、現代の若者が葛藤を抱えつつ、完成させようとする同作。 謎を多く孕んだ実験的な物語とともに、CINRA. NETの読者なら驚くようなたくさんの音楽家が、楽曲提供や出演をしていることも魅力となっている。 自身の声や音を、受け手の想像を誘う「素材」と言い切り、つねにありきたりな「作家性」に疑問符を投げかけてきたやくしまる。 『PARKS パークス』から始まった会話は、マーケティング戦略でガチガチに固まった現代における、あるべき鑑賞者との関係性にまで広がっていく。 相対性理論のライブは、映画館での観客の体験と親和性があるなと思っていました。 やくしまる:あまり歩かないです。 でも、深夜徘徊はします。 知らない人のあとを追いかけていったり。 相対性理論はこの場所でライブも行なっていますよね。 やくしまる:2012年に、ジョルジュ・メリエス監督(フランスの映画製作者、世界初の職業映画監督といわれるSFXの創始者)のサイレント映画『月世界旅行』をスクリーンに流しながら、演奏をしました。 もともと、映画館の音響に関心があったんです。 バウスでは昔、『爆音映画祭』という有名なイベントも行われていましたが、映画館の音響体験って気持ち良い。 普段から相対性理論のライブでは、演奏者や観客のあいだに一体感があるというよりも、それぞれが個々のパーソナルな空間を意識することが多いので、映画館での観客の体験とは親和性があるなと思っていました。 やくしまる:そうですね。 相対性理論のプレイヤーもそれぞれが別の方向を向いていたりするし。 やくしまるもフロアというスクリーンを見てるような感じ。 なので同じ映画を見ながらお互いの意識を共有するというあり方はおもしろかったです。 数年前のライブでは、やくしまるが自分用に開発したオキュラスリフトで、宇宙を進んでいく映像を操作し、スクリーンに映ったその映像を指揮としてほかのメンバーが演奏したりもしています。 「ヤクシマルオキュラス」(2014年 写真:みらい制作 衣装:FACETASM) 演奏中に映像を流すことで、いい意味で意識が散漫になり、演奏が自由になったり、即興性が生まれたりするんです。 やくしまる:ただ、この時点ではまだ『PARKS パークス』の話も、吉祥寺をテーマにした曲を作るという話もありませんでした。 前回のライブから、映画を流しながらぼーっとした状態で曲を作るのも良いなと思ったので、2日間実験的に入らせてもらったんです。 お気に入りの映画館が取り壊される前に、ただそこで過ごしたいというのもありました。 このときはフィリップ・ガレル(ヌーヴェルヴァーグの継承者として知られる、フランスの映画監督)の『現像液』というサイレント映画を流しました。 映像を流すことで、いい意味で意識が散漫になり、演奏が自由になったり、即興性が生まれたりするんです。 やくしまる:変な映画館だったと思います。 バウスは録り音も規模も良かったです。 このセッションのときは、馴染みがある「GOK SOUND」というスタジオが機材を持ってきてくれたんですが、すごく贅沢な秘密基地みたいでした。 吉祥寺周辺にはわりと大人の遊べるミュージシャンがたくさん住んでいて、良い環境だと思います。 2014年6月 解体直前のバウスシアターで密かに行われた相対性理論のセッション この曲と映画は、兄弟だとも気づかず成長してきた交わらない存在が、大人になって初めて出会ったような関係。 ちょっと経済活動から離れるために来ているというか。 やくしまる:天と地の狭間の場所で、瞑想や修行をしているような雰囲気。 空間自体が「すごくスピリチュア」と思ったんです。 木々の生い茂る中に大きな池があって、そこを人工のスワンが泳いでいる。 まるで楽園のよう。 持ち込んだ曲の断片に、その印象もミックスしたりしつつ、2日目にはある程度、かたちになっちゃったんです。 それからしばらくして、「吉祥寺をテーマにした曲を」という話があったので、あれしかないなと思って。 さらに弁天感や酩酊感をプラスしながら作り上げていきました。 そもそもこの『PARKS パークス』は、バウスのオーナーの方の「映画館が無くなるときに、映画が誕生したら面白い」という発想から生まれたそうです。 当初それとは関係なく動いていた、バウスで生まれた相対性理論の曲が、映画の最後で出会うというのは面白いですね。 やくしまる:『PARKS パークス』のプロデューサーの樋口泰人さん(映画評論家、音楽評論家。 吉祥寺バウスシアターを拠点に全国各所で爆音映画祭を開催している)は、この曲と映画は兄弟のようだと言っていたのですが、そうなのかもしれません。 時空間を共有せず、兄弟だとも気づかず成長してきた交わらない存在が、大人になって初めて出会ったような。 じつは同じ場所から生まれていたふたりが、その映画館が無くなった後に映画の中で合体するなんて、ちょっとしたタイムマシーンみたいですね。 やくしまるえつこ 『わたしは人類』 2016年9月16日(金)に配信リリース 価格:500円(税込) みらいレコーズ• イベント情報 相対性理論 presents 『証明III』 2017年6月17日(土) 会場:東京都 中野サンプラザホール 出演:相対性理論 料金:6,300円• プロフィール やくしまるえつこ 音楽家、プロデューサー、作詞・作曲・編曲家として「相対性理論」など数多くのプロジェクトを手がける他、美術作品、プロデュースワークや楽曲提供、朗読、ナレーション、CM音楽、と多岐に渡る活動を一貫してインディペンデントで行う。 数々のヒット曲を生み出す一方、坂本龍一、ジェフ・ミルズ、マシュー・ハーバート、Sonic Youthのサーストン・ムーア、my bloody valentineら国内外アーティストとの共演や共作、人工衛星や生体データを用いた作品、人工知能と自身の声による歌生成ロボット、オリジナル楽器の制作などの試みを次々に発表。 新曲『わたしは人類』はバイオテクノロジーを用いて制作、人類史上初めて音源と遺伝子組換え微生物で発表し、日本人初のアルスエレクトロニカ・STARTS PRIZEグランプリを受賞した。

次の

やくしまるえつこが語る、さまざまな「境界」と相対性理論

やくし み だ いら

やくしまる えつこは、の、、、。 ミュージシャンとして、TUTU HELVETICA 、やくしまるえつことd. d、、sim、、、、ら数々のアーティストとの共作や共演を行い、ポップソングから、ののような即興セッションへの参加まで、ボーダーレスな活動が特徴的である。 来歴 での活動は該当記事を参照。 、永井聖一、真部脩一、西浦謙助とともに「」を結成する。 、真部脩一とのユニット「TUTU HELVETICA」の曲「well-known blueberry」がHONDAのホームページで発表された。 翌月14日、「分解くんの歌」「宇宙ちゃんの歌」限定無料配信。 この曲はのCMソングとなる。 、シングル「」(「おやすみパラドックス」TVアニメ『』OPテーマ)発売。 近田春夫、とのコラボシングルである。 にもシングル「」(TVアニメ『』OPテーマ)を発売。 2010年06月07日付オリコンシングルCDランキングで10位を獲得した。 同日には、「&+やくしまるえつこ」によるコラボシングル「神様のいうとおり」(TVアニメ『』EDテーマ)もリリースしている。 、「新・人間万葉歌〜阿久悠作詞集」にて、「きりきり舞い」(アレンジは を発表。 、シングル「」(TVアニメ『』OPテーマ)発売。 、()、()、吉田アミ、、らが賛辞を寄せている。 、 元日放送『坂本龍一ニューイヤー・スペシャル』が放送される。 と5人のミュージシャン、、、、、そしてやくしまるによる即興セッションが披露された。 3月22日、にて坂本龍一+やくしまるえつこ『adaptation 05. 1 - eyrs 〜 adaptation 05. にシングル「」(「ルル」TVアニメ『』EDテーマ)、には「やくしまるえつこメトロオーケストラ」名義でのシングル「」(TVアニメ『』OPテーマ)を発売。 発売の『』11月号で「特集 やくしまるえつこ」が組まれた。 ユリイカで若手アーティストの単独の特集が組まれるのは異例となる。 本人による書き下ろし短編やイラスト、、、、、、、、らとの往復書簡などが掲載されている。 、「ヤミヤミ」が「」で放送。 、シングル「ヤミヤミ・ロンリープラネット」が発売された。 同年、個展「ミオデソプシア myodesopsia」を開催。 、ソロでは初のアルバムとなる「」を発売。 、シングル「」(「X次元へようこそ」TVアニメ『』EDテーマ)発売。 、「Yakushimaru Experiment」名義でのアルバム「Flying Tentacles」を発売。 即興・朗読・数字を扱う実験コンセプトアルバムとなった。 、らが賛辞を寄せている。 [ICC]主任学芸員・畠中実によるアルバム解説を収録。 、6月号特集「やくしまるえつこのSF世界」発売。 誌初となる存命中のミュージシャンの特集であった。 からは、100周年記念「やくしまるえつこ公園放送」がスタート。 、シングル「」(「ニュームーンに恋して」TVアニメ『』OPテーマ)を発売。 発売の「わたしは人類」は、人類史上初めて音源とで発表された作品である。 ポップミュージシャンとしては初となるでの特別企画。 「天声ジングル」「タンパク質みたいに」「わたしは人類」のインスタレーションを発表。 、・STARTS Prize で日本人初となるグランプリを受賞。 公開の映画「」で音楽監修・劇中歌制作を担当した。 翌年、「放課後ディストラクション」(TVアニメ『』EDテーマ)シングル及び7インチアナログレコードが発売された。 この節に。 事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または。 ( 2012年1月)• やくしまるが「相対性理論」と命名した由来は、やくしまるの父親の職業がであることから。 相対性理論よりも以前は「熱海のピンチョン」という活動をしていた。 「」などのプロジェクトのコンセプトを立案・掌握するプロデューサーである。 「LOVEずっきゅん」のPVには、やくしまるによって「年月が経って氷解するような暗号」が3つ仕込まれている。 レコーディングエンジニアによると、小さな声で話しても遠くまでよく聴こえるほど、成分が非常に多い特殊な声質の持ち主である。 のBOSE曰く、「気がついている人も多いと思うが、世界は去年ぐらいから完全に、やくしまるさんを中心に回り始めている。 エンジニアのZAKによると「彼女の声を聞いていてというコトバ(文字と音)を思い浮かべた。 それくらい声(口から発せられる音)が純化している」• ライブ中のMCは一言だけで、演奏の合間にゆっくりと水を飲み、演奏中にを見ていることもある。 やくしまるの声によるサイト"TOKEI Tick Endless"や、真鍋大度との3Dサイトなど、メディアアーティストとのWEB作品も多い。 ファッションブランドとの企画やファッション誌の連載などでとしての活動も行う。 漫画や小説を読むのが趣味で、好きな作品に『』、作品、やの小説などを挙げている。 ボーカル以外にも「EOG演奏」という自分自身の生体データを用いた独自の演奏や、やくしまるえつこオリジナル楽器の開発・演奏、を使用したステージコントロールも行う。 相対性理論でもお馴染みのキャッチーなメロディーだけに留まらず、それに更に変則的(変態的)な展開が加わるのが「やくしまるえつこ」の曲の大きな特徴のひとつとされる。 相対性理論として到達した言葉と音の関係が「」で更に遥か先へと更新され、「」では一つの大きな到達点を迎えたとされている。 自身の作品を全てセルフプロデュースで作りながら、いくつもの姿を巧みに使い分けるようなその姿勢は「自分自身の実在性/非実在性と自由に戯れ、時に細胞分裂を繰り返しては、そのイメージを一作ごとに更新し続けるアーティストとしてのやくしまるえつこ、当事者でもあり、自分とそっくりの似姿を生み出しもし、さらにはすべてを支配するプロデューサーでもある」と評される。 SPUR. JPにて、本人によるエッセイを書き下ろした。 を連載している。 オリジナルの"9次元楽器"である(ディムタクト)を使用している。 にて、ヴィジュアル・ストーリイ「あしたの記憶装置」を連載している。 日本人として初めて、メディアアート界のオスカーともいわれる・STARTS Prizeのグランプリを受賞した。 ディスコグラフィ ソロ名義の作品を記載。 のリリース作品は該当記事を参照 シングル 枚 リリース日 タイトル 規格品番 1st KICM-1296 2nd KICM-1312 3rd 2010年 KICM-1323 4th KICM-1340 5th 2011年 KICM-3238 6th RZCM-59131 7th VTCL-35175 8th KICM-1707 9th QAMR-99999 10th QAMR-11111• 1 - eyrs 〜 adaptation 05. やくしまるえつこ「チア・チア」• やくしまるえつこ「わたしは人類」(2016年)• やくしまるえつこ「フラッシュ オブ ドーパミン」()• やくしまるえつこ「ヒゲちゃん」(2017年) 映像作品• at YCAM) その他のソロ曲• やくしまるえつこ『朗読CD』 (STUDIO VOICE 2009年7月号特別付録)• 森の神 作• 奇巌城 アルセーヌ・ルパン 作 Music• 山のコドモ 作 Music• やくしまるえつこメトロオーケストラ『ノルニル・少年よ我に帰れ』リミックスCD (先着購入者特典)• ノルニル remixed by Ametsub• 少年よ我に帰れ remixed by• やくしまるえつこ (2009年9月14日) - 着うた配信限定• 分解くんの歌• 宇宙ちゃんの歌• やくしまるえつこ「きりきり舞い」 (「新・人間万葉歌〜阿久悠作詞集」収録)• やくしまるえつこ「ピーターラビットとわたし」 (『大貫妙子トリビュート・アルバム -Tribute to Taeko Onuki-』収録)• やくしまるえつこ「乙女のポリシー」 (「美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE」収録) 参加ユニット• やくしまるえつこ と d. に1stアルバム『』(DVD付き)をリリース。 に『Gurugle Earth』をリリース。 &+やくしまるえつこ• 2010年にシングル「神様のいうとおり」をリリース。 2011年に「A PIECE OF FUTURE」をリリース。 参加作品• 「sono」 - コーラスとヴォイスで参加。 「ウクレレ手塚治虫」 - 「栗コーダーカルテット&やくしまるえつこ」として、「バンパイヤ」をカバー。 「All Kinds of People 〜Love Burt Bacharach〜 produced by Jim O'Rourke」 - 「Anonymous Phone Call」に参加。 「Keiichi Suzuki:Music for Films and Games」 - 「SMILES and TEARS 2010」に参加。 YAMP KOLT 「yes」 - 「おひさまは太陽」に参加。 大島輝之 「The Sounds Fur Klastar Point」 - オペレーターとして参加。 湯浅湾 「浮波」 - DISC2『ミミズ』に参加。 新・人間万葉歌〜阿久悠 作詞集 - 「きりきり舞い」(編曲・演奏 Giulietta Machine)をカバー• 「NHK サウンドトラック」 - 「やじるしソング」に歌唱で参加。 トリビュート・カバーアルバム「」 - 「」をカバー。 「何度でも新しく生まれる」 - 「応答せよ VOCAL : やくしまるえつこ 」に作詞・共同プロデュース・歌唱で参加。 楽曲提供• 「」 - 作詞・編曲を担当。 「」 - 作詞・編曲を担当。 「」 - 作詞・作曲を担当。 「」 - 作詞・作曲・編曲を担当。 「」 - 作詞・作曲・編曲を担当。 「ニュームーンに恋して」 - 作詞・作曲・編曲を担当。 「」 - 作詞・作曲・編曲・アートディレクション・ミュージックビデオ監督を担当。 「アブラカタブラ片思い」 - 作詞・作曲・編曲を担当。 「」 - 作詞・作曲・編曲を担当。 VOCAL :• 「」 - 作詞・共同プロデュースを担当。 イラスト提供• TVアニメ「」第2話エンドカードイラスト• 「SF百景」 -• ONLINE 「HMVアニメ!」 - オリジナルキャラクター「えっちゃん店長」を描き下ろし。 とのコラボマンガ• 『公式版 すばらしいフィッシュマンズの本』(INFASパブリケーションズ) - やくしまるえつこ 描き下ろしイラスト「大雨洪水警報」掲載• TVアニメ「」 - ED宇宙人イラスト• 2012年10月号 特集ジョン・ケージ 鳴り続ける〈音〉 生誕100年/没後20年 - 「彼女は本当に泥棒だった」を寄稿• ユリイカ2015年1月号 特集 ゴダール2015 - 漫画「ことばのあやとり」を寄稿• ユリイカ2016年2月臨時増刊号 特集 江口寿史 - 描き下ろしマンガ「かわいい最終決戦」を寄稿• Moit Beats - ジャケットのインナーイラストを担当• 、やくしまるえつこの全作品のイラスト。 執筆・寄稿• やくしまるえつこ「あしたの記憶装置」(隔月連載)• 『 非現実を生きる』(平凡社コロナ・ブックス) - 詩を寄稿• 「泣きたい日のぼのぼの」 - やくしまるえつことの特別インタビュー企画収録• 2011年11月号 特集 やくしまるえつこ - やくしまるえつこ書下ろし短篇「寿堂」• ユリイカ 2012年10月号 特集ジョン・ケージ 鳴り続ける〈音〉 生誕100年/没後20年 - 「彼女は本当に泥棒だった」を寄稿• 増刊「アオハル bitter」 - やくしまるえつこ描き下ろしマンガ『美食戦隊グルメシヤ』• 2 出演 CM• 「分解くん」と「宇宙ちゃん」 - CMソングを担当。 「プッチンプリン」 - 「プッチン大統領/記者会見篇」でCMソングを担当。 「シルクヱビス」 - CMソングを担当。 「マシェリ」 - CMソングを担当。 「いつも、そばに」 - CMソング・ナレーションを担当。 「ソフィーナ jenne」 - CMソングを担当。 「クラウド少女」 - webCM音楽の作詞・作曲・歌唱を担当。 「みんな大好きだから」 - キャンペーンCMソングの作詞作曲、歌唱を担当。 「i LUMINE(アイルミネ)」 - 特設サイト&TVCMでナレーションを担当。 「NEW KAIYUKAN はじまる」- 歌とナレーションを担当。 「」 - CMソングを担当。 「小梅」-「わたしの恋もいつかきっと篇」でCMソングを担当。 チアリーディング部テーマソング - 作詞・作曲・編曲・歌唱を担当。 やくしまるえつこ『チア・チア』• 「どっちにとろける」「甘いおねだり」 - 歌とナレーションを担当。 テレビナレーション• 久保ヒャダこじらせナイト(2012年12月1日、2013年4月4日・6月1日、) えとこえ(イラストとナレーション)を担当• 「モノゴコロ」(2013年8月31日、)• (2013年10月19日 - 、フジテレビ) えとこえを担当• 久保みねヒャダこじらせナイト - 「こじらせオールスターズ」のメンバーとして、「WE ARE THE ひとり 2015ver. 」に歌唱で参加。 2015(2015年1月3日、NHK総合)• 欲望の資本主義~ルールが変わる時~(2016年5月28日、NHK総合) 語り• (2016年7月23日〜24日、フジテレビ系)「ニーナちゃん」の声• 「ミクとかなでる先生の夢~冨田勲 ラストコンサート~」(2016年12月17日 NHK総合)語り• BS1スペシャル「欲望の資本主義2017 ルールが変わる時」(2017年1月3日、) 語り• BS1スペシャル「欲望の民主主義 世界の景色が変わる時」(2017年4月23日、NHK BS1) 語り 公共放送• 100周年記念「やくしまるえつこ公園放送」(2016年 5月17日) ミュージックビデオ• 相対性理論「」(監督:)• 2010年5月22日, at the. 雑誌『サウンド&レコーディング・マガジン』2010年5月号より• 販売元。 雑誌「真夜中 No. 12」より• 雑誌「真夜中 No. 12」より• 雑誌「ミュージックマガジン 2011年4月号」より• 雑誌「真夜中 No. 12」より• 2010年5月22日, at the. 「COSMOS vs ALIEN」 2010年 より• 雑誌 「11月号特集 やくしまるえつこ」より• 『このマンガがすごい! 2011』• 雑誌「真夜中 No. 12」より• [ぼのねっと• 雑誌 「11月号特集 やくしまるえつこ」より• 雑誌 「ユリイカ11月号特集 やくしまるえつこ」より• 雑誌 「ユリイカ11月号特集 やくしまるえつこ」より• 雑誌 『ユリイカ』11月号「特集 やくしまるえつこ」より• ,ねとらぼ,2016年5月18日• 2015年5月4日. 2015年5月26日閲覧。 2012年2月29日, at the. 非現実を生きる』(平凡社コロナ・ブックス)• 「泣きたい日のぼのぼの」 - やくしまるえつことの特別インタビュー企画収録• 2011年1月2日, at the. 2012年1月21日, at the.

次の

やくし山とマロン岩峰 : 休日の山登り

やくし み だ いら

院長 鬼頭 広章 出身地 名古屋市 ライセンス 歯科医師・国際インプ ラント学会認定医・BPS 超精密生体義歯 認定医 得意な歯科治療 インプラント、全顎治療、歯周治療 趣味 ゴルフ・スノーボード・ロードバイク・セミナー受講 わたしのNo. 1 ストイックなところ 将来の夢 みんなが笑えるクリニックづくり 好きな食べ物 奥さんの手料理 ご挨拶 歯医者は、「怖い、痛い」というイメージをお持ちの方はとても多いと思います。 私はとにかく、患者様に解るまで説明、痛みに配慮した快適な治療を心がけています。 そして充分、納得のいく上で最良の治療をしたいと考えております。 「怖かった、痛かった、説明が分からない」そんな経験のある方、一度是非、やくし歯科まで足を運んでみて下さい。 患者さまへのメッセージ 「家族や大切な人へ受けさせたい治療」をモットーに、常に患者さまの言葉に耳を傾け、誠心誠意向き合います。 どんな些細な悩みでも、解決するために日々知識と技術を磨き続けて参りました。 お口のお悩みをお持ちの方、今よりもっときれいに輝きたい方、お口の健康を保ち続けたい方、どうぞお気軽にご相談ください。 きっと最良の解決策が見つかると思います! 歯科医師 鬼頭 英男 出身地 名古屋市 ライセンス 歯科医師 趣味 オーディオ、家電、ゴルフ わたしのNo. 1 面倒見が良い 将来の夢 孫の結婚式に参加すること 好きな食べ物 麺類 得意な歯科治療 義歯 ご挨拶 細かい作業や手仕事が好きでもあり得意なのですが、加えて性格上とても細かく、患者様が「もう良いです」と言う所までやりこんでしまいます。 歯は非常に小さくて歯科医師の仕事も細かい手作業が多いわけですから、この点では他の歯科医院様に負けないと思っています。 また、皆様にお願いしたいことが一つございます。 歯周病は自覚症状がほとんどなく、自分ではなかなか気づかない病気です。 ですから、ほんの少しでもアレッと思ったことがあれば、もしかしたら歯周病かもしれませんので、痛くなったりする前に是非、当医院にご相談ください。 患者さまへのメッセージ 35年間培ってきた経験と技術を基に 、新しいやくし歯科医院でも全力で患者様のお口の健康をサポートさせていただきます。 歯科医師 荒尾隆太郎 ライセンス 歯科医師 趣味 車・バーベキュー・ロードバイク・旅行 わたしのNo. 今までは1日に何人もの患者さんを診させて頂いて来ました。 その経験を基に、これからもより良い治療が提供出来るよう努力していきますのでよろしくお願いします。 患者さまへのメッセージ 元々細かい作業や小さなものを取り扱う作業は趣味の車で何度も経験してきました。 細かい作業には自信があります。 治療内容で分からない事や、納得できない事は遠慮なくご質問ください。 歯科医師 中野亜希子 ライセンス 歯科医師・歯科麻酔認定医 趣味 旅行 わたしのNo. 1 真面目 将来の夢 子供に誇れる歯科医師になること 好きな食べ物 お寿司、焼き肉 ご挨拶 この度、やくし歯科医院にて勤務させて頂くことになりました中野と申します。 現在一児の母で子育て真っ最中です。 出産前は主に大学で全身管理の勉強をしており、手術時の麻酔をかけていました。 出産後は有病者や障がい者の方を対象に歯科治療を行ってきました。 一人一人の患者様と誠意をもって対応させていただきますので、よろしくお願い致します。 患者さまへのメッセージ 歯科医院、歯科治療が苦手な方は少なくないと思います。 私自身も未だに、たとえその日が口腔ケアだと分かっていても、歯科のチェアを倒されると緊張します。 出来る限り患者様の緊張や不安を和らげる努力を致しますので、遠慮なさらずに何でもおっしゃって下さい。

次の