スカーフ ドラ パルト。 【ウォッシュロトム育成論】こだわりスカーフで最速ドラパルトも対策!対策と弱点も解説|ポケモット

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スカーフ ドラ パルト

わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 起点作りに重点をおいた技構成 ドラパルトは技の選択肢が非常に豊富。 この型では、起点作りのための状態異常技と状態異常で火力が出せるようになるたたりめを採用している。 育成論と使い方 速さを活かして起点を作る ドラパルトの圧倒的な速さによって先制でやけどやまひを撒く起点としての役割を持っている。 様々な型があるドラパルトの中で 現在使用率を伸ばしている型となっている。 たたりめで火力も出せる 状態異常相手のたたりめは威力が130もありタイプ一致技でもあるため火力が高い。 また、 ゴースト半減のポケモンが環境に少ない点も優秀。 Cに努力値を振ればドラパルトの最大火力になる。 特性はすりぬけがおすすめ 特性の選択肢はクリアボディ以外の2つ。 すりぬけならみがわりを貫通してでんじはやおにびが当たる。 基本的にはすりぬけがおすすめだ。 のろわれボディであれば相手の行動を縛れる。 型や対策したいポケモンに合わせて自由に技を入れ替えよう。 育成論と使い方 AとSに252がおすすめ 最速にしない理由はほぼないのでS252。 火力もなるべく出したいのでAにも252振ろう。 余りをHに振ってしまうと偶数になり、定数ダメージを余分にうけてしまうので、BかDに回すといい。 特性はクリアボディかすりぬけ 特性はいかく対策のクリアボディか、壁対策のすりぬけがおすすめ。 環境に多い戦法を両方無効化できるのも、ドラパルトの強みの1つ。 ミミッキュはダイスチルで対処 物理運用だとはがねのつばさが使えるので、苦手な ミミッキュもダイスチルでばつぐんを狙える。 防御も上がり受けられる技の範囲も増える。 大文字や呪いもおすすめ 物理技ではないが、だいもんじやのろいを採用するのもおすすめだ。 だいもんじでアーマーガアやナットレイ、のろいでカバルドンやドヒドイデなどに対抗できる。 だいもんじを採用する場合は性格を無邪気にすると良い。 持ち物の選択肢が多い 耐久を補助するタスキ、スカーフ持ちポケモンに勝てるスカーフ、火力を高めるいのちのたま、ダイマックスと相性のいいじゃくてんほけんなど、 持ち物の選択肢は多め。 他に使うポケモンに合わせて技を選ぼう。 育成論と使い方 CとSに252がおすすめ 物理型と同様の理由で、CとSに252振り、余りはBかDに回そう。 調整次第では耐えられる攻撃は多いが、アタッカーで運用する場合は、なるべくCとSに振っておきたいところ。 特性は好みで すりぬけなら 身代わりやひかりのかべを無視して攻撃できる。 クリアボディならダイマックスわざなどの能力ダウンを防げる。 ミミッキュが辛い… ミミッキュとはタイプ相性が悪いうえに、ばけのかわがあるせいでタイマンだと絶望的。 対面してしまったときは、とんぼがえりでばけのかわを剥がしつつ交代させよう。 持ち物の選択肢は多い やはり持ち物の選択肢が多い。 行動保証になるタスキ、ダイマックスと相性のいいじゃくてんほけんのほか、スカーフ持ち対策のスカーフ、純粋な火力上げにメガネなどが挙げられる。 ほとんどの相手から先手を取れるため、壁貼り役としても優秀だ。 耐久力は高いとは言えないものの、早期退場できると考えればメリットにも捉えられる。 高い攻撃力で自衛もできる ドラパルトで壁を貼る利点は、 自身の攻撃性能も高い点。 有利対面では自ら倒しに行く動きができるため、相手としては厄介この上ない。 耐久調整も有効 壁さえ貼れれば良いと割り切るなら、素早さを削って耐久調整するのもおすすめだ。 スカーフサザンドラのあくのはどう、ドラパルトのドラゴンアロー、珠ミミッキュの剣の舞後のかげうちなどは調整すれば耐えられる。 選出段階と戦闘中に相手のドラパルトの型をある程度推測できれば、立ち回りがしやすくなる。 ダイマックス状態では慎重に行動 ドラパルトは最速100族抜きにSを調整して耐久に振っている型も多い。 HP満タンでダイマックスになると大抵の弱点攻撃は耐えてしまうため、弱点保険を発動+ダイジェットで手がつけられなくなる。 持ち物が全く分からない場合は、確定で倒せる保証が無い限り弱点を突くのはオススメしない。 ブラッキーが後出しで勝ちやすい ドラパルトの型次第になってしまうが、特殊・物理のどちらでも、後出しから持ち直すことが可能。 HB特化で特殊・物理を受け切ることができ、返しのイカサマで物理の場合は確1・特殊は高乱数で倒すことができる。 ブラッキーで対策なら弱保・命の珠は警戒 弱点保険を発動させなければ、ダイマ状態でも後出しで受けてあくびで流せる。 特殊型の珠ダイドラグーン りゅうせいぐん であっても、余裕は無いが後出しからあくびを入れることは可能。 オーロンゲもおすすめ オーロンゲはフェアリーなのでドラゴン技は完封できる。 さらに特性いたずらごころにより でんじはを先に撃つことができ、とんぼがえり前にまひにできる。 先制技のふいうちを覚える点も優秀で、ふいうち圏内に入れられれば相手を縛りやすい。 スカーフ持ちで上から攻撃する こだわりスカーフ持ちのポケモンで上から一撃で倒すのもおすすめの対策方法。 ただし、スカーフ持ちに上を取られないためのスカーフドラパルトも存在するので、過信は禁物だ。 相手のパーティから誰がスカーフを持っているかを予想しつつ動かそう。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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【ウォッシュロトム育成論】こだわりスカーフで最速ドラパルトも対策!対策と弱点も解説|ポケモット

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この育成論では攻撃に振り切っていますが、特殊に努力値を割く選択肢もあります。 「きあいのタスキ」も耐久に不安のあるドラパルトと相性の良い道具です。 単体性能の上昇が見込みめるのはもちろん、相手の積みエースに対するストッパーとしても機能します。 特性「クリアボディ」は、技による能力ダウンを受けないので、汎用性が高く扱いやすいです。 相手の身代わりや、「ひかりのかべ」「リフレクター」などを対策したい場合は、「すりぬけ」で育成しましょう。 ダイマックスの技で防御が上がる点も魅力。 使いにくい「ゴーストダイブ」との選択技。 特殊に振るのであれば使いやすい「シャドーボール」を優先したい。 「だいもんじ」との選択技。 命中安定だが火力が物足りず、仮想敵の確定数が変ってしまうデメリットがある。 特殊寄りにするなら選択肢に。 特攻2段階ダウンのデメリットがあるため、相手の起点にならないように注意。 攻撃と素早さを上げることで、相手の受け先に大きく負担をかけられる。 採用する場合は、性格を「いじっぱり」または「ようき」にして、物理アタッカーとして育成しましょう。 相手の「おにび」「でんじは」などの補助技を回避しつつ、攻撃を身代わりに受けさせることが可能。 「おにび」で物理アタッカーの攻撃を弱めることで、ドラパルトの身代わりを場に残しやすくします。 その隙に「たたりめ」で相手を倒し、次の敵にも身代わりを残しながら、「おにび」で再び攻撃を下げていく動きが強力です。 HPは「たべのこし」の回復効率の良い調整にし、防御に努力値を降って物理攻撃を受けやすくしています。 素早さは、最速ゲンガーまでのポケモンより先に動けるようにしており、残りを特攻に振っています。 きあいのタスキやがんじょうの効果を失わさせやすいのも利点。 ドラパルトはゴーストタイプのため、持続ダメージを与える効果になる。 ダメージソースとしては非常に優秀。 ドラパルトの役割と立ち回り 型が読まれにくいアタッカー 「ドラパルト」は物理と特殊をどちらも使えるアタッカーですので、非常に型を読まれにくいポケモンです。 覚える技も豊富で考慮しないといけない技が多いため、全ポケモンの中でもトップクラスのアタッカーと言えます。 先発で出してとんぼがえり 「ドラパルト」はSが142と非常に高く、相手の交代先を伺いながら自軍のポケモンと交代できる「とんぼがえり」を覚えます。 そのため、ドラパルトは偵察要因として先発で選出しやすいポケモンです。 高い素早さを活かしたサポート要員 ドラパルトは「でんじは」や「おにび」、「ひかりのかべ」等の補助技も覚えるため、サポート要員としても優秀です。 Sが高いため、サポート要員の天敵である「ちょうはつ」で止まりにくい点も評価できます。 ドラパルトと相性の良いポケモン タイプ相性でドラパルトへの攻撃を受けられるポケモン タイプ相性のよいポケモンを、ドラパルトの弱点を狙ってくる攻撃に対して、受け出ししましょう。 ドラパルトは素早さが高く、先制で「とんぼがえり」を利用した、対面操作が可能です。 攻撃の受け先を変更して、有利な対面を作って戦いましょう。 また、「こだわりスカーフ」型の「サザンドラ」など、 最速のドラパルトに先制を取ってくるポケモンもいるので、注意しましょう。 ポケモン 説明 ・ドラゴン技でドラパルトの弱点をついてくる敵に対して有利 ・特殊耐久が高く、ゴーストタイプの攻撃を無効にできる ・技範囲が広く、フェアリーや氷タイプに弱点をつける ・フェアリーや氷タイプに強く、物理型のポケモンに対しては、「おにび」で攻撃を下げられる ・「トリック」で道具を押し付けることで、受けポケモンなどの機能停止を狙える ・平均以上の耐久を持ち、弱点が少ないので、相手の攻撃を受けやすい ・相手の攻撃を受けた後に、「ボルトチェンジ」で対面操作できる ・物理耐久が高い受けポケモン ・「ちょうはつ」によって、相手の補助技による展開を防げる ・物理と特殊どちらにも受けの強いポケモン ・「ねがいごと」によってドラパルトのHP回復を図れる ・ただしフェアリータイプには弱いため注意 ・受け性能はそれほど高くないが、「ミミッキュ」や「ニンフィア」などの、フェアリータイプに強い ・受けの強いポケモンに対して、「つのドリル」による強引な突破もできる ・ ただしフェアリータイプの炎技に注意 ドラパルトの対策 フェアリータイプで受ける 「ドラパルト」は多くのドラゴンタイプと同じく、フェアリータイプに対して弱いです。 その中でもゴースト技を半減以下で受けられるポケモンは安定してドラパルトの受けが安定します。 そのため、この2つの技をタイプ一致で打てるポケモンはドラパルト対策として有効です。 レンタルパーティは 育成不要で戦える代物なので、ぜひ活用してみてください。 関連記事 新ポケモンの育成論一覧.

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

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初めに 桜と申します、今作剣盾から初めて遊んだ為、 知識も足らず穴ばかりだと思います… 今回初めて育成論を投稿するため 至らぬ点があるかもしれませんが 予めご了承ください、ダメージ計算は ダメージ計算SSを使わせて頂いてます 注意 この育成論ではHABCDS等の略語や タイプを漢字で表示する事があります 分からない点は各自で調べて頂けると幸いです ライチュウ(アローラ)とは 初代から存在するポケモン「ライチュウ」の 7世代で登場したアローラの姿である 種族値も変化し特性も固有の物に変化している 特性について 固有特性サーフテールは場が エレキフィールドの時、自身の素早さが 2倍になると言うもの この特性を利用しドラパルトを上から殴る エレキフィールドの展開について エレキフィールドを展開して、上を取っても ライチュウのパワーじゃ ドラパルトに確1は取れません 悪巧みを積み性格補正込みでようやく 耐久無振りドラパルトに対して確1が取れます エレキフィールドの展開については後に解説します 採用理由 まず採用理由について、• 鎧の孤島解禁にてガラルでもが入手出来るようになる• 新環境に増えるであろうウーラオス(れんげきのかた)に電気技が刺さる• 現環境で多いドラパルトに対して上から殴れる 以上が採用理由です 運用 運用についてはバチンウニとセットで使用しています この育成論でのライチュウは 基本バチンウニの後に出します• バチンウニの特性でエレキフィールドを展開• 置き土産で退場、相手のACを2段階下げる• ライチュウで悪巧みを積む• 後出しや後から出てきたドラパルトを雷で一撃 残念ながらドラパルト対抗意識なのに 悪巧みを積んでいない対面だと勝てません A特化ドラゴンアローでは落ちます しかしがダイマックスを切れば 耐久無振りドラパルトに対して ダイサイコで確定2発が取れます 悪巧みを積めば殆どの相手は確1が取れます ダイサイコだとフィールドを上書きしてしまうが 持ち物 命の珠一択 性格・努力値 CS特化 余りはHに振ります 性格は控えめ C特化、悪巧み、命の珠、エレキフィールド、 性格補正込み雷でやっと ドラパルトに対して確定1発を入れられます 技構成• 確定枠 ・かみなり 威力110命中70電気技 タイプ一致の高火力技です 命中は不安ですがドラパルトをぶち壊せます ・わるだくみ 特攻が2段階上昇します これを積まなきゃに勝てません• 威力70命中100 鎧の孤島で登場した新技、エレキフィールド下で、 相手が飛行タイプ、特性浮遊では無い場合 威力は2倍さらにエレキフィールド効果も乗り エレキフィールド下だと実質威力273と高火力 こちらは使った事がないので使用感は分からないが 使ってみると面白いかもしれない 与ダメージ計算 ダメージ計算は全て エレキフィールド下で計算します• 悪巧み込み ・無振りドラパルト サイコキネシス 224〜265 確定1発 ・無振りエースバーン かみなり 462〜543 確定1発 ・無振りミミッキュ かみなり 351〜413 確定1発 ・無振りトゲキッス かみなり 650〜767 確定1発 ・無振りドリュウズ きあいだま 577〜681 確定1発 ・H252D4ウォッシュロトム かみなり 289〜341 確定1発 ・無振りウーラオス れんげきのかた かみなり 842〜993 確定1発 ・無振りウーラオス(いちげきのかた) かみなり 421〜497 確定1発 ・無振りヤドラン ガラルのすがた かみなり 374〜442 確定1発• 悪巧み無し ・無振りドラパルト サイコキネシス 113〜134 確定2発 急所 169〜200 確定1発 ・無振りエースバーン かみなり 177〜211 確定1発 ・無振りミミッキュ かみなり 137〜161 確定1発 ・無振りトゲキッス かみなり 252〜299 確定1発 ・無振りドリュウズ きあいだま 224〜265 確定1発 ・H252D4ウォッシュロトム かみなり 133〜157 確定2発 乱数1発 6. また、雷採用なら地面対策兼ねて波乗りもありだと思います。 命中安定かつEFと相性のよいライジングボルト(あるいは10万や放電)で良いと思います。 また、悪巧みサイコショックでもH振りドラパルトまでギリギリ倒せるので、ラッキーやハピナス等の特殊受けに刺さるこちらの方が良いかもしれません。 もっと技をよく検証してみてください。

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