豊橋 映画。 2020年 豊橋市で絶対外さないおすすめ観光スポットトップ10【定番から穴場まで!】 トリップアドバイザー

ユナイテッド・シネマ豊橋18 上映スケジュール

豊橋 映画

1931年竣工の 1901年(明治34年)にはにて、豊橋で初めての上映が成功した。 大正期には演劇場やから映画館への転換が進み、大正末期(1913年頃-1915年頃)には豊橋市街地に6館の、1940年(昭和15年)末には8館の映画館が存在した。 1945年(昭和20年)6月のでは中心市街地の7割が消失し、一時的に豊橋から映画館が消滅したが、戦後には1950年までに7館の映画館が開館している。 1960年(昭和35年)頃の映画最盛期、豊橋市の中心市街地には12館の映画館があり 、前、歓楽街の松葉町、広小路通り沿いなどに集中していた。 中心市街地以外には、やの工場がある南栄町、宿場町であるにも1館ずつあった。 映画館の周囲には喫茶店が軒を並べており、映画館は人々の交流の場だった。 1999年(平成11年)には日本最大級のであるAMCホリデイ・スクエア18(現・)が開館した。 2000年代初頭には従来型映画館の閉館が進み、2001年(平成13年)には中心市街地最後の映画館・が閉館した。 歴史 [ ] 明治期 [ ] 豊橋を代表する劇場の(左)、豊橋劇場(上) 江戸時代には手間町(現・大手町)の西光寺西隣に西向きのがあり、地域名を冠して吉田常芝居と呼ばれていた。 公然と芝居小屋を許可する藩は少なく、馬繋ぎ場という名目で天保5年(1834年)以降に新築したとする説がある。 一方で、文政5年(1822年)の文献にも吉田常芝居が登場する。 天保初期には名代が大田屋佐平次から朝倉屋猪三郎に交代し、1873年(明治6年)-1874年(明治7年)頃には吉田常芝居がと命名された。 1900年(明治33年)には呉服町にが設立された。 江戸時代の常設小屋が東雲座の起源であり、1,185人を収容できる大劇場だった。 豊橋がやを行う頃には有力者の政談場としても使用されたという。 明治時代には東雲座のほかに、、、、などの演劇場があり、やなどの著名歌舞伎俳優が豊橋で公演を行っている。 1901年(明治34年)10月には上伝馬本通りの東側中央にあったで、豊橋ではおそらく初とされるの上映が行われた。 それまでの豊橋で活動写真の上映会が企画されたことはあったが、いずれも失敗していたという。 全国を巡回して活動写真の普及に努めていた巡業隊によるものだとされる。 この時の上映会ではや戦争の動画が上映された。 1907年(明治40年)にで行われた一座の「影法師」、で行われた・一座の「貞奴新案舞曲鶴亀」などは、連日満員となるほど好評を博した。 1911年(明治44年)には新停車場通りの清水町にが設立され 、「マムシ薬」と大書きされた看板が市民にインパクトを与えた。 大正期 [ ] 大正期に映画館に転換した 1912年(大正元年)頃、豊橋には演劇場4座(、、、)、演芸場1座()、映画館1館()があった。 しかしその後、の人気が高まるにつれて演劇場の映画館への転業や廃業が進んだ。 時代の大正初期には、文芸物、などが中心だった。 頃にはから輸入される作品が増え、大正末期には外国映画がをしのぐようになった。 大正時代の映画館は邦画・洋画を取り交ぜて1日5-6本上映。 一日の上映が終了するのは22時30分から23時頃であった。 夏季には空き地で活動写真の上映会が開催された。 1921年(大正10年)8月13日にはが映画館に転換してとなった。 開館式には1,000人あまりが集まり、芸妓100人あまりも集めた祝宴後に一般客に開場された。 同年にはとも開館しており、豊橋の映画館は5館に増えた。 1924年(大正13年)には広小路の東隣付近にあったがに改称した。 同年にはで監督の『』が大ヒットしている。 戦前 [ ] 後の豊橋市街地 1933年(昭和8年)にはが廃業したため、豊橋の劇場は演劇場2座、演芸場1座、映画館7館となった。 同年頃には作品の移行が目立ち始めたため、や楽士の一斉失業という問題が表面化。 全常設館の全従業員が組合を結成し、経営者を相手取ってストライキを行った。 1940年(昭和15年)末には豊橋の演劇場の代表格だったが映画館のに転換し 、豊橋の映画館は8館となった。 これによって 、 、 、 などが焼失し、一時的に豊橋から映画館が消えた。 戦後 [ ] 戦後に整備された駅前大通(1958年) 終戦後の1945年(昭和20年)末にはの焼け跡にが 、 新銭町にが開館した。 1946年(昭和21年)には松葉町にが 、跡にが開館し 、1947年には松葉町にが開館している。 第一映画劇場は1949年(昭和24年)に封切館となり、に改称。 1950年(昭和25年)には萱町に移転した。 1950年には百貨店のが駅前大通に移転したのを機に、丸物3階にが開館した。 の『全日本映画館録』によると、1957年の豊橋市には10館の映画館があった。 の開学や工場建設などのおかげで、1950年代以後の南栄地区は「豊橋の副都心」と呼ばれるほどの賑わいを見せ 、1959年(昭和34年)には南栄町にが開館した。 同じ年にはの大岩町にが開館しており、映画最盛期には豊橋の中心市街地以外に2館の映画館が存在した。 日本の映画館数のピークは放送が開始された1960年(昭和35年)頃である。 1960年代には映画館の閉館が相次いだ。 1961年(昭和36年)には やが 、1964年(昭和39年)にはが閉館 、1966年(昭和41年)にはが 、1968年(昭和43年)にはが閉館し 、中心市街地以外から映画館が消えた。 1970年(昭和45年)にはが 、1973年(昭和48年)にはが閉館した。 この頃には閉館ラッシュが落ち着きを見せ、1970年代半ば以降の豊橋の映画館は広小路劇場、、、、豊橋銀座東映劇場(成人映画館)、日活小劇場(成人映画館)に再編された。 1985年(昭和60年)には郊外の藤沢町にあるに、のホリデイ・イン・シアターが開館 したが、豊橋西武が閉店する6年前の1997年(平成9年)にはが閉館した。 なお、平成に入った1989年(平成元年)に豊橋市街北東の市境に近い正岡町にも備えたが開業 している。 1999年(平成11年)にはにが開館。 この映画館は18スクリーン・計3,300席を持ち、開館時はスクリーン数で日本最大のだった。 AMCホリデイ・スクエア18開館のあおりを受けて、2000年(平成12年)にはの各館(豊橋松竹・ピカデリー1・2・3)が 、2001年(平成13年)にはの各館と日活ビルの各館()が相次いで閉館し 、豊橋市から従来型の映画館が消滅した。 豊橋東映劇場はAMCホリデイ・スクエア18の影響で赤字に転落し、黒字化の見通しが立たなくなったために撤退を決定したとしている。 2002年(平成14年)には旧と旧を会場として、豊橋青年会議所がを初開催した。 2003年(平成15年)の第2回以降は市民有志による実行委員会が映画祭の主催者となっており、基本的に行政からの補助金を得ることなく開催を続けている。 2005年(平成17年)にはに会場を移し、2016年度はで開催される予定である。 2017年(平成29年)には映画監督のがディレクターを務める映画祭「ええじゃないかとよはし映画祭」が初開催される予定である。 2005年にはAMCホリデイ・スクエア18の運営者が変わり、となった。 2014年(平成26年)には15番スクリーンに上映設備を導入している。 映画館一覧 [ ] 戦前の演劇場・演芸場・映画館 [ ] 戦前の演劇場・演芸場・映画館一覧 開館 閉館 画像 館名 所在地 備考 1900年 1940年 呉服町 現在の北側付近。 1900年12月に演芸場として開館。 株式組織だったが、1920年に山森三九郎の個人経営に移り 、1940年に映画館の 豊橋東宝映画劇場に転換。 1899年以前 1905年頃 朝日座 上伝馬町 設立年・廃止年ともに不明。 上伝馬遊郭の中央に位置していた。 1899年11月にはの三福一座が公演。 1901年には豊橋で初めての上映を成功させる。 廃業後には建物が遊郭内に放置されていたとされるが、1912年には川合銃砲火薬店の手に渡って取り壊された。 常芝居。 1873年から1874年頃に開館。 当初は手間町(現・大手町)、1881年6月に西八町に移転。 1899年に閉館。 1881年 1883年 宝栄座 手間町 演劇場。 常芝居。 朝倉座が手間町から西八町に移転したことで、手間町の旧小屋を使用して宝栄座が開館。 1882年4月には朝倉座とともに華々しい合併興行が行われたが、その後興行が行われることはなく、1883年には取り壊されている。 1900年にはこの土地を三遠銀行が新築予定地として買収。 1933年にはこの場所から三遠銀行が移転し、跡地には有楽館が建設された。 1893年 1921年 弥生座 上伝馬町 演劇場。 1893年11月開館。 1921年に映画館に転換してに。 1899年 1945年 豊橋劇場 花田町字石塚 演劇場。 1899年3月1日開館。 1936年に松竹系の映画館となった。 豊橋米穀取引所の隣にあった。 1945年6月ので焼失した。 1901年 豊橋座 演劇場として1901年に開館。 名古屋市幅下の西栄座を購入して移築したとされる。 建坪260余坪。 開館公演はであり、同日には奇術師が西洋手品を演じた。 1904年11月には落語の、浪花節の芳川虎丸が来館している。 万歳の鈴木源一郎一座、落語の音曲大一座も来館している。 1917年に上伝馬町に移転。 1904年 1906年 東栄座 西新町 1904年に開館したが、1906年には業績不振で閉鎖された。 建物は2,000円で豊川の豊川座に売却された。 1911年 1945年 寿座 清水町 1911年10月17日、松山町の牧野米作によって演芸場として開館。 建坪は40坪、定員は582人。 外観はロマネスク建築風であり、新停車場通りの名物となった。 規模が小さかったため三流の芸能人が来館することが多く、客入りが芳しくなかった。 このため、1912年7月27日には突如として映画館に転換。 同年10月6日には 寿館に改称した。 1924年には 蝶春座に改称。 隣接してと村田屋旅館があった。 1945年にの関係で廃業。 1912年 不明 豊明館 神明町 1912年6月に神明町に 豊明館として開館。 豊橋最初の活動写真常設館である。 1929年に神明町内で移転し、 松竹館に改称して映画を上映。 1919年 不明 有楽館 札木町 1919年に 有楽館として開館。 1924年に 大盛館に改称して映画を上映。 1933年に館名を再び 有楽館に戻す。 1939年-1940年頃に 豊橋新興映画劇場に改称して映画を上映。 1927年竣工の豊橋支店の裏手にあった。 1921年 1945年6月 錦正館 松葉町 1921年6月に 錦正館として開館。 1926年に 錦館(ニシキ館)に改称。 1937年に 大衆劇場に改称し 、洋画専門館として映画を上映。 広小路通りの萱町電停そば 、後年のスカラ座近くにあった。 モダンな建物。 1945年6月ので焼失。 1921年 1945年6月 上伝馬町 前身は1893年に上伝馬町に設立された弥生座。 1921年に帝国館が開館。 1945年6月ので焼失したが、同年10月末には焼け跡にが開館している。 1921年 昭和初期 新盛館 西新町 1921年2月18日に 新盛館として開館。 開館式には愛知県庁職員、愛知県議会議員、豊橋市議会正副議長、学校長などが出席している。 後に オペラ館に改称。 昭和初期に閉館。 1930年 1945年6月 キネマパワー 松葉町 1929年12月31日 (1930年とする場合も )に教育映画館として開館した。 豊橋6館目の映画館として大盛館の館主が設立。 開館公演は監督の『』全11巻。 ヨーロッパ映画を上映。 1945年6月ので焼失。 現在の洋菓子店マッターホーン本店の場所。 1932年 1945年6月 花田館 花田町字稲葉 西側の一角(三井製糸場跡)に建設された 、西部唯一の映画館。 1932年12月22日に開館し、15時から16時の間にはが行われた。 開館当日には主演の『』、主演の『』、主演の『』が上映されている。 のであり、低価格でを専門に上映。 1938年には 花田劇場に改称し、・作品の二番館となった。 1945年6月ので焼失。 昭和時代 不明 二川座 戦後の映画館 [ ] 戦後の映画館一覧 開館 閉館 画像 館名 所在地 備考 1945年 1950年 上伝馬町 豊橋空襲で焼失した上伝馬町のの焼け跡に、1945年12月に合同映画社によって 第一映画劇場が建設された。 1949年には封切館となって 豊橋第一東映劇場に改称。 1950年には萱町に移転した。 1946年 1973年 豊橋東宝映画劇場 広小路3 1946年12月に合同映画社が広小路3丁目に開館。 木造平屋建。 1947年にはの封切館となって 豊橋東宝映画劇場に改称。 1964年にはとの入れ替わりでの封切館となって 豊橋大映劇場に改称。 1969年から1970年にはの作品も上映している。 大映の倒産にともなって、1971年には 広小路劇場に改称して日活ロマンポルノを上映していたが、1972年9月に閉館した。 映画館時代の建物は取り壊され、跡地には豊橋第一生命ビルが建っている。 1946年 1961年 メトロ劇場 松葉3 1946年5月、松葉町3丁目に足木興行社が 豊橋劇場として開館。 木造1階建、400人収容。 1948年にメトロ劇場に改称して洋画専門館となった。 隣接する豊橋大劇場(大劇)ではアクション映画が多かったが、メトロ劇場は女性向け文芸物や超特作が多かった。 洋画専門館だったが、末期の1959年から1年あまりは映画を上映。 1961年に閉館してパチンコ店となった。 現在は商工組合中央金庫豊橋支店となっている。 1946年 1961年 豊橋国際劇場 新本町 1946年4月、指笠町(新本町)に天野興行社が豊橋映画会館を開館。 やがて キャピトル劇場と改称し、1948年に 豊橋国際劇場(550席)に改称。 洋画・・・作品を上映していたが、1953年に新東宝の専門館となった。 1960年からは東映と新東宝の3本立て上映を行っていたが、1961年に閉館。 現在の新本町ビルと新本町変電所の場所。 1946年 1970年 千歳劇場 駅前大通1 1946年10月、駅前大通1丁目(花田町稗田)に オリオン座として開館。 運営は千歳興行。 1948年に 豊橋大映に改称されると、作品や洋画を上映した。 1952年にはが大映の封切館となったため、豊橋大映は8月に千歳劇場に改称し、・・大映の邦画特選上映二番館となった。 480席。 1963年には 千歳日活に改称して作品を上映。 1970年5月に閉館し、の立体駐車場となった。 後に豊橋西武の立体駐車場となり、現在はの立体駐車場として使用されている。 1947年 2000年 大橋通2 1947年5月、豊橋劇場跡に 豊橋松竹映画劇場として開館。 1960年には豊橋松竹会館ビルに建て替え、 豊橋松竹と 豊橋名画座の2スクリーン体制となった。 1963年12月には同一ビル内に 松竹ロキシーと 松竹シネマを開設。 1985年には ピカデリー1、 ピカデリー2、 ピカデリー3に改称し、豊橋松竹と合わせて4スクリーン体制となる。 2000年に4館とも閉館。 1947年 1964年 豊橋大劇場 松葉3 1947年8月、足木興行社によって開館。 木造2階建、800人収容。 初期には歌謡ショー・女剣劇・ヌードショーなどを行う実演大劇場だったが、1953年には洋画(アメリカ映画中心 )専門の映画封切館となった。 2階にはアベックが座れるロマンスシートがあった。 同一運営元で同じく松葉3にあったメトロ劇場とともに豊橋の洋画上映を牽引したが、1964年に閉館した。 現在の松葉支店。 1950年 2001年 萱町 前身はの流れをくむ第一映画劇場。 1949年に封切館となって 豊橋第一東映劇場に改称した。 1950年には萱町に移転。 1960年には建物を新築。 1963年に東映直営の 豊橋東映劇場に改称。 1階は東映封切館の 東映シネマ1、2階は東映による洋画の上映館 東映シネマ2だった。 2001年に閉館。 現在は駐車場。 1950年 1997年 駅前大通1 1950年、百貨店の内に上映館として 丸物会館が開館。 1964年12月には同一ビル内で移転して 丸物東宝に改称。 1969年には再度同一ビル内で移転し、1972年には 豊橋東宝に改称。 1973年には 豊橋西武東宝に改称。 豊橋西武東宝は1997年に閉館した。 豊橋西武の跡地にはが建っている。 1955年 1963年 豊橋日活劇場 駅前大通1 1955年12月に中日興行が駅前大通りに開館。 500席。 作品の封切館であり、当時としては珍しいスタジアム形式のホールを備えていた。 1962年には広小路にが開館したため、日活劇場は日活のとなり、しばしば洋画も上映した。 1963年に閉館。 現在の駅前出張所の場所である。 1956年 2000年 豊橋銀座東映劇場 神明町 1956年10月、小寺秀和が神明町に開館。 が北に向きを変える新川交差点の北東にあった。 作品の二番館であり、1963年以降には洋画や作品も上映。 1965年から2000年までの約36年間はとして営業していた。 2000年閉館。 1959年 1966年 南栄町 1959年12月に開館。 映画の。 1966年9月に閉館。 現在は豊橋店駐車場。 1959年 1968年 二川銀映劇場 大岩町 1959年10月に植村光次郎によって開館。 邦画の三本立てを2-3日の高頻度で入れ替え、1か月に70本近くの作品を上映した。 1963年には建物の一部がパチンコ店となった。 1964年には映画館としての通年営業を止め、週末のみの上映となった。 常設映画館としては1968年閉館。 その後は移動映画館として活動し、株式会社東海映像となった。 現在は建物跡地が一般住宅となっている。 1962年 2001年 広小路1 1962年に広小路に 豊橋日活会館として開館。 運営は中日興行。 1963年に洋画封切館の スカラ座に改称。 1966年には同一ビル内に 広小路ロマンが開館。 1975年にはロマンがみゆき座に改称。 1984年には スカラ座1、 スカラ座2、 スカラ座3となった。 2001年に閉館。 1973年 1992年 日活小劇場 花園町 1972年9月にはを上映していた広小路劇場が閉館。 の東隣にはヌード劇場や飲食店などが入る複合ビルがあったが、1973年1月にはとして 日活小劇場が開館した。 その後成人映画業界が衰退し、1992年に閉館となった。 1985年 1995年 藤沢町 1985年9月、研修施設兼用映画館として内に開館。 運営はである。 2スクリーンを有し、邦画・洋画、新作・旧作など、多様なラインナップで10年間営業した。 1995年頃からは研修施設として使用されることが多くなり、1999年に同一敷地内にAMGホリデイ・スクエア18が開館したことで完全に閉館した。 現在の駐車場。 1999年 現存 藤沢町 1999年に内に AMCホリデイ・スクエア18が開館。 18スクリーン・計3,300席を持ち、開館時からスクリーン数で日本最大のである。 2005年に運営者が変わって ユナイテッド・シネマ豊橋18に改称。 1-2• 229• 14-15• 『とよはしの歴史』、p. 230• 907• 277• 147• 148• 908• 386• 442• 175• 584• 382• 391• 309• 729• 686• 『校区のあゆみ 栄』栄校区総代会・栄校区史編集委員会〈豊橋校区史35〉、2006年、pp. 36-37• 708• 『とよはしまちなかスロータウン映画祭十周年記念誌』p. 『とよはしまちなかスロータウン映画祭十周年記念誌』p. 452• 「既存館に明日はない? 」朝日新聞、2001年12月4日• 「AMCホリデイ・スクエア18が1日からユナイテッド・シネマ豊橋18に、オープニングイベント多彩] 東日新聞, 2005年9月24日• 映画ナビ, 2014年4月25日• 東雲座の所在地は現在の曲尺手(かねんて)町。 『絵葉書のなかの豊橋』p. 『豊橋近代芸能史』pp. 7-8• 13-14• 55-57• 『豊橋近代芸能史』pp. 91-92• 912• 『豊橋百科事典』p. 387• 150-151• 199-200• 208• 『豊橋近代芸能史』p. 231• 『豊橋市の今昔』, p. 134• 132• 38-39• 133• 136• 『豊橋市の今昔』, p. 131• 342 参考文献 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 上伝馬町史編集委員会『上伝馬町誌』、2004年• 近藤正典『写真集 豊橋いまむかし』名古屋郷土出版社、1989年• 豊橋市『とよはしの歴史』豊橋市、1996年• 豊橋市史編集委員会『豊橋市史 第4巻』豊橋市史、1987年• 豊橋市総務部広報課『豊橋の60年』豊橋市、1966年• 豊橋市百年史編集委員会『豊橋市百年史』豊橋市、2008年• 豊橋市二川宿本陣資料館『絵葉書のなかの豊橋 思い出の風景を訪ねて』豊橋市二川宿本陣資料館、2006年• 豊橋百科事典編集委員会『豊橋百科事典』豊橋市、2006年• 豊橋市美術博物館『戦後映画の黄金期 豊橋の映画館』豊橋市美術博物館、2012年• 『とよはしまちなかスロータウン映画祭十周年記念誌』とよはしまちなかスロータウン映画祭実行委員会、2012年• 芳賀信男『新聞広告から見た豊橋近代芸能史』芳賀信男、2006年• 豊橋市図書館・大林卯一良『豊橋活動写真考古学考』豊橋市図書館、1999年• 柴田芳男『映画館ものがたり』映画界研究所、1959年.

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公演期間 2020年03月13日~2020年03月15日 劇場 主ホール・アートスペース・創造活動室A・研修室 大 チケット発売日 一般 : 2020年02月08日 ~ 公演内容 【中止のお知らせ 2020年2月28日発表】 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、主催者判断により本催事は中止となりました。 チケットの払い戻しについては、 <催事に関するお問合せ先> 豊橋市役所シティプロモーション課 0532-51-2179 平日8:30~17:15 映画祭公式HP 日本の真ん中に位置する愛知県。 名だたる映画監督や俳優・女優を排出し、街のあちこちで撮影が行われ・・・と、今、まさに「映画のまち・ロケのまち」になりつつあります。 そんな愛知県豊橋市で開催される「ええじゃないか とよはし映画祭」この地域にゆかりのある俳優・女優や監督などが一堂に会する豊橋ならではの映画祭です。 払戻しはありません。 プログラム・ゲストなど詳細はをご参照ください。 ご了承ください。 3歳未満はひざ上鑑賞に限り無料。 払戻しはありません。 創造活動室A コンペティション主ホール・アートスペース作品のチケットをお持ちの方であれば、チケット提示でご入場いただけます。 有料上映チケットをお持ちでない方は、当日券販売所で、コンペティション専用1日通し券(全席自由・税込1,000円)を販売いたします。 【Pコード】 主ホール上映作品 550-947 アートスペース上映作品 550-948 カンファレンス 551-051 お問合せ 豊橋市役所シティプロモーション課 0532-51-2179 平日8:30~17:15.

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ユナイテッド・シネマ豊橋18|映画館情報

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【鈴木】 東三河地域は、何もないように見えますが、海も山も街も全てのものがそろっているという強みがあります。 気候も温暖で、住みやすい地域です。 都会の人達は、せかせかと生活しているイメージがありますが、この地域の人達は路面電車のようにゆったりと余裕をもって生活していて、人柄も穏やかで、どんな人にも親切に接することができます。 だからこそ、外から来た人にも心地よい印象を持っていただけると思っています。 TVの取材でインタビューを行う際、東京の方は足も止めてもらえないことが多いけれど、豊橋の人達は答えてくれないにしても足を止めてくれるという、この地域の人の良さが表れているお話を聞いたこともあります。 私自身、この地域が大好きです。 そんな中で、地域の活性化のため外から人を呼び込むには、観光に力を入れることが良いのではないかと考えていました。 行政にも観光課があり、活動をしていますが、やはり、地域の活性化のためには、民間の力が必要であるということで、豊橋観光コンベンション協会が設立されました。 豊橋市では、観光振興課が、主に市民向けのお祭りなどを担当し、豊橋観光コンベンション協会が、外から人を呼び込むための事業を担当するというすみ分けを行っています。 そうすることで、豊橋の中だけでお金をまわすのではなく、外からお金が入ってくることで地域の活性化に繋げようとしています。 具体的に、最近では「豊橋カレーうどん」の普及や、TVドラマ・映画の撮影地としての誘致を中心に活動しています。 今では、豊橋の目玉商品といえるまでになった「豊橋カレーうどん」ですが、開発にいたったきっかけはなんでしょうか。 【鈴木】 B級グルメブームの中で、豊橋も何かないかと考え、歴史のある豊橋のうどんに注目したことがきっかけでした。 あまり知られていないですが、豊橋のうどん屋さんは100年以上の歴史ある店舗もあり、ほとんどが自家製麺を使っています。 この強みを活かしたいと考えました。 まず、企画の段階から情報発信を意識して、どうしたら注目し、取り上げてもらえるかを考えながら立案をしていました。 そこで、ただのカレーうどんではなく、一見ミスマッチに見えるとろろを組み合わせることでインパクトを意識し、発売の段階からTVや新聞に取り上げてもらえるよう心がけました。 情報発信の仕方として具体的には、新聞に大きく取り上げてもらうことで必然的にTV局の方に注目してもらえるようにしたり、新聞に掲載された当日により詳しい内容を地元の情報誌に載せてもらうことで、一気に認知度をあげるという作戦をとりました。 また、市民に愛されないものが、全国に愛されるものにはならないと思い、市民の方々に知っていただき、一緒に盛り上げていけるものにすることも重要でした。 市民の方々にいちはやく浸透させるために、情報発信に注力し、また、スタンプラリーも行いました。 このような取り組みのおかげか、発売から2日間で3千食、1ヶ月で2万食を販売することができました。 その後もメディアに継続して取り上げてもらえるよう働きかけ、1年間で200件以上のメディアに発信していただき、各月2万食を継続して販売していくことができました。 このようにヒットした秘訣は何でしょうか。 【鈴木】 認知度を上げることはもちろん大切ですが、やみくもに何でもやるのではなく、細かい部分にもこだわりをもって仕事をしていました。 特に、メディアに取り上げていただくタイミングは重要でした。 市民に浸透していないまま全国ネットの番組で放映されても意味がありません。 そういう訳から1度取材をお断りしたことがあります。 豊橋でしか食べられないということや、おいしさへのこだわりを忘れないように心がけています。 レトルトでは本当においしいものはできないという考えから、コンビニなど全国的な商品化のお話を全てお断りしています。 また、「豊橋カレーうどん」にはファンクラブがあり、他県などに出店する際の運営ボランティアをお願いすることがあります。 こうしたファンクラブは、なにか特典を設けて人を集めることが多いのですが、純粋に「豊橋カレーうどん」が好きだという方々に集まってほしいという思いから、特典などは設けませんでした。 そのおかげか、みなさんが「豊橋カレーうどん」のPRをするという同じ目的を持って動いてくださっています。 今では、県外の方もファンクラブ会員になっていただいています。 こうした取り組みのおかげか、今では県外からのお客さんも増え、うれしいことに発売から5年目の今年、100万食記念イベントで、参加者の4割は県内の他市町村、3割は県外からの参加者で、合わせると市民の参加者の倍以上となるまでになりました。 さらに、3週間しか行わなかったこのイベントで、47都道府県すべての方々の応募があったことが判明した際には驚きましたし、とてもうれしかったのを覚えています。 今後は「豊橋カレーうどん」ではなく、「豊橋うどん」それ自体をブランド化することが目標です。 最終的には、日本の3大うどんのなかに「豊橋うどん」という名前があがるようになり、その大枠の中に「豊橋カレーうどん」があるという段階までもっていくのが理想です。 最近では、TVの取材の際に、「豊橋カレーうどん」だけでなく、「豊橋うどん」本来の良さのわかる「にかけうどん」も取り上げてもらうようにしています。 大成功を収めた「豊橋カレーうどん」ですが、やはり苦労された面もあるのでしょうか。 【鈴木】 開発の段階ではかなり苦労しました。 とろろとカレーを組み合わせるアイデアを絞り出すのは大変でした。 うどん屋さんはプロなので、チーズや卵などカレーに合わせてもおいしい組み合わせを提供してくれるのですが、インパクトが足りないと思い、話がなかなか進まなかったのです。 とろろを組み合わせるというアイデアは、あるうどん屋さんとの雑談がきっかけです。 賄いで食べるカレーうどんにとろろをかけているが、それがとてもおいしいと教えてもらって、これだ!と思いました。 アイデアが出てからも、盛り付ける順番には苦労しました。 当初は、カレーうどんにとろろをかけ、ご飯を添えるという形だったのですが、後でご飯をかけるのは、はしたないという意見が出たり、ものによってはとろろとカレーの組み合わせが合わないものも出てきました。 調整がうまくいかず、販売開始1か月半前に、1度アイデアが白紙になりかけました。 もうだめだと思っていたそのとき、ふとカレーうどんの下にととろとごはんを入れればいいのではというアイデアがひらめいて、それが上手くいき、1杯で2度おいしい商品となりました。 このように様々な苦労をしてきたからこそ、成功したときの喜びは大きいものとなると思っています。 他に、TVドラマや映画の撮影の誘致にも力を入れてらっしゃるそうですが、最近だと、映画「みんな!エスパーだよ!」の撮影が豊橋で行われましたね。 そもそも、なぜフィルムコミッションに力を入れるようになったのですか。 【鈴木】 大きく分けて3つありますが、こちらから営業して来ていただくというよりも、来ていただいた方にいかに対応するかに力を入れています。 1つめは、要望には可能な限り応えるというところです。 撮影では、急きょスケジュールを変更することになる場合があり、その際には、すぐに必要なもの、許可を取らなければならないことなどが出てきます。 そういう場合でもNOと言わないことを心がけています。 2つめは、頼まれた以上のことをすることです。 撮影の流れを把握し、次に起こることを予測しながら期待されている以上の準備をすることで、滞りなく撮影を行うことができるように心がけています。 電車を撮るシーンがあったのですが、赤い電車を撮る必要がありました。 この時、頼まれてはいなかったのですが、NGがでた場合に備えて次の電車も赤いものにしてもらえるようにお願いをしておきました。 エキストラも誰でもいいのではなく、その場面にあった方を選ぶようにしています。 このように、かゆいところに手が届くということをモットーにしています。 さらに、おもてなしの心を持ち、食事などの細やかな部分までサポートできる体制をとっています。 例えば、暑い日には氷を用意したり、食事は弁当ではなく、なるべく暖かいものを提供できるようケータリングにしたりしています。 3つめは、地域の方々も一体となって撮影に協力することです。 当初は、興味本位で参加していたエキストラの方々も、回を重ねるにつれて、意識が変わり、せっかく豊橋でやるならより良い作品にしたいという思いをもって参加してくれるようになりました。 リピーターも増えていき、口コミから参加していただく方も増え、エキストラの方々の結束力も高まっていきました。 エキストラも作品の一部ですから、一体感があればより良い作品になります。 監督からもお褒めの言葉をいただきました。 こういった点を心がけているところから、制作の方々から気に入っていただくことができ、同じ制作の方から何度もお話をいただいたり、口コミから新たにお話をいただけることもあります。 お話をきいていると、相手への思いやりやおもてなしの心、人と人との関わりから生まれる一体感など、人との繋がりが見えてくるのですが、この点が「成功するカギ」なんでしょうか。 【鈴木】 そうですね、人との繋がりはかなり重要だと思っています。 あるところでできた繋がりが思わぬところで活きることがあります。 ドラマの監督さんや制作さんと繋がりができたことで、ドラマや映画の中で「豊橋カレーうどん」を映してもらえたこともあります。 また、やる前からあきらめないということも大切にしています。 できそうにないことも、あらゆる手段を駆使して実現させる努力をしています。 これがNOと言わないということに繋がっています。 そのことから、相手からの信頼を得ることができ、繋がりが深まることになるんだと思います。 そうなることで、いろいろな方に協力していただけるのかなと思います。 特にロケの際には、たくさんの方に協力してもらうことになるので、この人の繋がりは本当に大切だと実感しています。 ******************* 引き込まれるようなお話で、約2時間のインタビューはあっという間でした。 机上で計画されてきたものがどのように実行に移されていくのか、情報発信のタイミング、得られたチャンスの駆け引きなど、非常に戦略的なお話を伺うことができました。 幅広いお仕事をこなす処理能力や、実行力は、同じ女性として尊敬します。 その中でも、人との繋がりの大切さや、やる前からあきらめないという精神は、私自身も心に留めて日々生活していきたいと思いました。 豊橋観光コンベンション協会ホームページ ほの国東三河ロケ応援団ホームページ 取材日: 平成27年8月27日(木) 取材者: 南山大学 狭石知佳.

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