スプラ トゥーン 2 チャージャー 立ち回り。 【スプラトゥーン2】スプラチャージャーの立ち回りとおすすめのギア|ゲームエイト

スプラトゥーン2人気のない武器の強みと対策

スプラ トゥーン 2 チャージャー 立ち回り

エイムとは 敵を狙うこと、照準を敵に合わせることをエイムといいます。 aim 狙う ということです。 このエイムには二種類あります。 「一発目だけ瞬時に合わせるエイム(瞬間エイム)」と「敵を狙い続けるエイム(偏差撃ち・追いエイム)」の二つです。 それではそれぞれのエイムについて解説していきます。 瞬間エイム 瞬間エイムは照準を思ったところに直ぐに合わせられる力のことです。 自分が打ちたい場所、止まっている敵などに確実に合わせるエイムです。 この 瞬間エイムがエイムの基本になります。 自分が打ちたい場所にエイムをすぐに合わせられるようになると、自分の思い通りに操作できるようになります。 初心者の頃は自分が思った通りの場所にエイムを合わせることが難しいので、立ち回りを学んでいてもその立ち回りを真似することができないことが多いです。 最低限のエイムを身に付けなければ、いくら立ち回りを理解していても思うように操作することは出来ません。 立ち回りはとても重要ですが、エイムもとても重要なものです。 ある程度のエイムがあれば立ち回りで補うことが出来るので頑張りましょう。 追いエイム(偏差撃ち) 追いエイムは敵の動きに合わせて照準を合わせていく力のことです。 偏差撃ちとか偏差エイムともいいます。 敵の動きを予想し、敵が動いた方向にエイムを動かしていきます。 瞬間エイムの応用版です。 相手の動きに合わせる必要があるので瞬間エイムよりも難しく、ある程度の経験が必要になってきます。 一発目を瞬間エイムで瞬時に合わせ、その後追いエイムで確実に敵を仕留めましょう。 エイム練習方法 エイムはゲームをプレイしていれば自然と上達していきます。 「そんなこと分かってる」といった声が聞こえそうですね。 ということで具体的な練習方法を紹介します。 瞬間エイムの練習方法 エイムの基本となる瞬間エイムを鍛えるには 「試し打ち」を活用する事をおすすめします。 試し打ち場の止まっているバルーンをチャージャーで狙って打つ練習をしましょう。 一発、一発しっかり狙って打ちましょう。 初めは思ったように当たらないかもしれませんが、練習してるうちにだんだん上手くなります。 シューティングゲームの「筋トレ」と思って頂ければ良いと思います。 地味な作業ですが確実に効果が出ます。 試し打ちについては別途詳しく記事を書かせていただきます。 2017年9月3日追記:試し打ちについての記事を追加しました。 初心者向けにはなっていますが、試し打ちの基本的なことを知らない方は是非どうぞ。 ………………………………………………………………………………………… ・ ………………………………………………………………………………………… 追いエイムの練習方法 追いエイムは相手の動きに合わせて動かすエイムなので、試し打ち場では練習することができません。 動くバルーンが追加されましたが、ワンパターン過ぎて役に立つのかは怪しいところです。 追いエイムを練習するには実戦しかありません。 ガチマッチで敵の動きを観察し、経験値を貯めていきましょう。 追いエイムは本当に難しいです。 初心者のうちは打っている時に敵が動いても直ぐにエイムを合わせられないでしょう。 何故かずっと同じ場所を撃ち続けてしまっていたりという経験が私にはよくありました。 一発目は当たるのに敵がジャンプとか横に動いたりとかして当てることができず、返り討ちにされたという経験もあると思います。 試し打ち場で瞬間エイムを鍛え、ガチマッチで追いエイムの練習をすれば少しづつ上手くなっていきますよ!!! 試し打ちは本当に必要? この問題については「試し打ち」の記事で詳しく書かせて頂きます。 結論から言うと、 試し打ちは必要です。 上の方でも一度言いましたが、試し打ちはスポーツで言う筋トレに当たるものです。 試合の中でも鍛えることはできますが、エイムだけの練習に特化した練習を加えることで更に効果はUPします。 筋トレはつまらないものですが、スポーツだと当たり前のようにしますよね? 試し打ちもそういうものだと思って練習していきましょう。 エイムと立ち回り 自分はエイムがないから勝てないんだと考えることはよくあります。 初心者の頃は誰しもがそう考えるはずです。 実際、初心者はエイムが悪いです。 目の前にいる敵を倒せないことが多々あるでしょう。 撃ち合いで全然勝てない場合もあるでしょう。 その結果 「撃ち合いに勝てない、もっとエイムを鍛えないと・・・」 このような考えになると思います。 ですが違います。 エイムである程度自分の狙いたい場所を狙えるようになった人同士では、 敵を先に見つけた方が勝ちます。 エイムで撃ち負けることよりも敵に先に撃たれて負けることの方が圧倒的に多いはずです。 他にも色々な要素がありますが、エイムだけにとらわれないようにしてくださいね!!! まとめ 今回はエイムについて書かせて頂きました。 「瞬間エイム」や「追いエイム」について少しでもお伝えできたでしょうか。 無駄に難しく書いてしまったかもしれませんが要約すると、 「試し打ちしてガチマッチ!!」 ということです(笑) それよりも何よりも 楽しんでゲームをすることが一番!! 結局これです。 楽しんでやってる人が勝ちです。 皆さん楽しんでスプラトゥーンをやりましょう!! ご観覧ありがとうございました。 …………………………………………………………………………………………• ………………………………………………………………………………………….

次の

【スプラトゥーン2】銀モデラーが弱体化した理由に一同驚愕。涙が止まらない……

スプラ トゥーン 2 チャージャー 立ち回り

中級に必要な知識• 大体のブキの射程、サブ、スペシャル• マップ構造はできるだけ完全に把握• イカ状態で後退する際、障害物に引っかかりやすいポイントを把握• ガチエリアで敵が侵攻・打開に使うルート• ガチヤグラで敵が狙ってくる or 待ち構えているであろう場所• ガチホコのルートと各ルートの成功確率、どこまでホコを進めれば相手のカウントを上回れるか、など。 アサリが届く距離、ガチアサリをゴールできるルート・距離の把握 中級者の立ち回り、考えるべきこと 人数有利な状態を作る• を脱した方なら理解していると思いますが、ひとりで戦えるゲームではありません。 味方の動き、塗り状態を意識して、今は守るべきか、攻めるべきかを意識する。 画面中央上部にあるイカアイコンで、敵味方の状態、ブキとSPのたまり具合がわかります。 敵が少なければ前線を上げたり、逆に味方が少なければやられないように立ち回ったり、味方が安全にスーパージャンプできるように敵に見つかりにくい物陰に移動する、といった行動も考えよう。 スプラ2からは、味方が倒した場合も画面で見えるようになったので、人数についてはかなり把握しやすくなったハズ。 チームのひとりがやられると(倒すと)、復活までの間は3人vs4人になる。 単純に人数的に不利(有利)となる。 深追いすると大体負けます• 2vs4など、差がついて勝てない状態になったら、前線を下げ、味方の復活まで「自分はやられないように」立ち回ろう• もし、その状態で自分がやられたら1vs4。 相手に大きく有利な状況となってしまう。 相手シューターが「下がりながらインクを撃っている時」、自分も撃ちながら寄っていくことは不利です。 (同射程距離ブキ同士の場合、自分は届かないが相手の攻撃は届く)• 有利な状態…相手に見つかっていない、潜ってる状態の時は、落ち着いて相手を倒そう。 慌てると返り討ちに合ってしまう。 インクのしぶきも注目• 壁の向こうや物陰など、敵のインクが見えたらシューターかローラー・バケツか、などある程度予測して攻める・待ち構える・逃げるなど対応を考えたい。 味方が撃つインクも注目。 塗っているだけか、敵と交戦しているか。 敵と交戦しているならば援護すべきかスルーするか、状況判断を行いたい。 味方と協力しやすい位置取り 野良のガチマッチでは、味方としっかりと意思疎通が出来ないため(カモンやナイス程度)、味方の動きに合わせるように立ち回ると良いです。 たとえば、自分がスプラチャージャーの場合• 味方にチャージャーがいれば、味方チャージャーのポジションをチェックし、狙いやすい場所に敵をおびき出す。 ボールドの味方の少し後ろについて、周囲を塗ってあげたり、敵の後ろにボムを投げる(敵の逃げ道を塞ぐ)。 裏を取りに行った味方がいたら、裏に気づかれないように立ち回る。 といった具合です。 こちらの動画も、とてもわかり易いです。 ただし、味方がやられたのが見えたら自分は引きましょう。 2枚落ちすると相手に大きなチャンスを与えることになってしまいます。 マップを把握 今の自分の位置は、どの向きから敵が攻めてくるか?を把握しよう。 ボムを自在に操ろう• ボムをヤグラ上に載せるなど狙った場所に投げる、足元に転がす、反射させて曲がり角に投げ込む、など、狙った位置に投げる練習をしよう。 うまくなるコツは実践あるのみ。 スプリンクラーを狙った位置に貼り付けるのも同じ。 Rボタンを押している間、軌跡が表示されるので、参考にしよう。 キューバンボムが設置されてから爆発するまでのラグ(3秒)を身体に叩き込もう(敵の逃げる・進行方向にボムを投げておく、など。 上手く決まると気持ちいい!) SPについて インクを塗るとゲージがたまり、使うことができるSP攻撃だが、使うタイミングは概ね下記の通り。 即発動してよいもの• (自分と味方全員に1発ぶんのアーマーを付与する)• 即、といっても、味方が全落ちしているときなどは勿体無い 危険から脱出できるタイプ 前線に切り込んで、危険と感じたときに発動• 混戦中の味方にスパジャンする時にも使用可能• 逃げる格好で使う場合は、上昇中に撃ち落とされやすいので注意• 前線上げタイプ 味方の協力があると高い効果を発揮するタイプ。 近くに味方のいるタイミングで使いたい ガチヤグラ、ガチホコであとひと押し、ガチエリアで打開、ガチアサリでのフォロー・ゴールの確度をあげるために。 中~後方支援 前線で使うと返り討ちに合うので注意。 出来るだけ敵から見えない位置で発動したい• エイム操作、偏差射撃に自信があれば前線で使えないこともないが、相手にチャージャーがいると移動速度が遅いこともあり撃ちぬかれる。 また、効果が終了すると起動地点へ戻るが、起動地点は相手にまるわかりなので、チャクチ狩りされやすい。 安全な場所から攻撃できる。 外しても塗り広げることができます。 たまに前線を上げているのにスタート地点にもどって使う人がいますが、リスポン直後ならともかく、勝っている試合中にわざわざ戻るのは10秒以上味方がひとり減ることになる初心者的な行動と思われるので避けましょう。 射程無限。 敵密集地点に打ち込んで味方を援護しよう。 塗りはあまり期待出来ない。 敵に半端にダメージを与えるのは無意味。 サーマル狙いが苦手な人は、ホコ割り、敵が乗ってるヤグラを邪魔するなど「意味ある行動」を心がけたい。 SP共通の注意点• SP使用中は通常攻撃は使えません。 しかも、 発動するまでは移動速度などに制限がかかります 敵のSPがたまっていたら 基本的に上記の反対を意識。 :敵がスパジャンで突っ込んでくる可能性を警戒• :急上昇するためエイム合わせが遅れる可能性あり。 ジェット噴射もダメージがあるので、近くで発動されたら後ろに回り込みたい• 、:遠くから使われた時は落ち着いて逃げる・避ける 関連ページ•

次の

【スプラトゥーン】各マップのチャージャーの基本位置~ハコフグ倉庫編~【攻略】

スプラ トゥーン 2 チャージャー 立ち回り

ソイチューバー スプラトゥーン2発売当初はユーチューバーが使ってみた動画を投稿していましたが、今ではあまり人気がない武器です。 ・強み チャージキープの時間が長く、奇襲が強いです。 そして、チャージが完了していなくても一撃で倒すことができる特徴があります。 さらに、塗りが意外と弱くなく、残しておくとスペシャルで逆転されることもあります。 ・対策 チャージャーなのでやはり近づかれると弱いです。 そして、チャージキープが主体なので塗りで固めてしまえば相手の動きをかなり制限することが可能です。 ちなみに、弱い人は本当に弱いです。 ノーチラス 潜水艦がモデルになった武器で、潜ることが得意です。 夏ごろに追加された4つの武器の中で一番人気のない武器です。 ・強み ソイチューバーと同じくチャージキープの時間が長く奇襲が得意です。 そして、スピナー類なので射程が長いです。 さらに、無チャージ時でも射程が変わらず、むやみに近づくと機動力も相まって返り討ちにあってしまいます。 射撃中にジャンプしてもブレが変わらないのも特徴です。 ・対策 ソイチューバーと同じく塗りで固めれば動きを制限できます。 スピナー類は撃ち終わりが弱くそこをたたけば倒すことができます。 ただし、再チャージもあるのでそこは注意しましょう。 14式竹筒銃 あのアタリメ隊長が使っていた武器です。 チャージャーなのに1撃で相手を倒すことができないのが理由なのかあまり使われていません。 ・強み 無チャージ時でも射程が変わらず塗りが意外と強いです。 さらに、メイン性能アップギアを複数装備することで疑似1確(99. 9ダメージ)が可能です。 実はスクイックリンより射程が長いです。 甲は索敵、乙は唯一無二(クイボラッシュ)のスペシャルを持っています。 チャージャーの中では近接戦闘が得意が得意な方です。 ・対策 壁などの遮蔽物を利用すれば1発目を当てられても二発目を当てられる前に逃げれることがあります。 チャージャーなので裏取りに弱いです。 仮に気づかれて当てられても一発は耐えることができます。 マルミサからの追撃や当てられたあとのクイボには十分注意しましょう。 キャンピングシェルター SHINY DAYS 新しい風 弾むようなステップ踏んでいこう My Way 傘じゃなくてテントです。 ウデマエA以下ではあまり見られませんが、ウデマエXでは使っている人もたまに見られます。 ・強み 圧倒的な防御力を持ち、正面からはなかなか倒されません。 ショットガン系でもあるので近づいた相手は1発で倒せることができます。 無印はバブルランチャーの時限爆弾が有名で、カスタムはテントから\ココのすし屋は日本一/アッすっ(ryかのようにカーリングボムを連続で出すことができます。 ・対策 この武器は近づきすぎた敵を一発で倒せる威力を持ちます。 ですが、遠くの敵は2~3発当てないと倒すことができません。 なので、テントを開かれる前に確一されない距離で一気に倒してしまいましょう。 テント=シールドなのでボムを当てることによって倒すこともできます。 ケルビン525 強い武器が多い感じがあるマニューバー系ですが、スライド前がかなり弱く、あまり使われていません。 ・強み スライド後の火力が高く、相手を二発で倒すことができます。 さらに、射程も伸びるので、基本的にはスライド撃ちで立ち回ることになります。. 52ガロンとは違い、スライドで逃げることができます。 ・対策 通常での火力が低く、撃ち合いは基本ケルビンが負けます。 ケルビンの方は自分の得意な位置で撃ち合おうとするので、深追いは禁物です。 スライドの後隙が長いのでチャージャーはそこを狙えば簡単に倒すことができます。 ボトルガイザー パリピが使う武器だからかどうかは知りませんが、使おうとする人がほとんどいません。 安心してください。 パリピは強武器を使います。 ・強み 単射状態での射程がとても長く、実はプライムより長いです。 終 製作・著作 任天堂 ・対策 射程が長い代わりに塗り能力が極端に悪いです。 なので、足場をとってしまえば簡単に倒すことができます。 短射程モードでも塗りが強いとは言えず、対面も弱いので、近づいても倒すことができます。 96ガロン ガロン系の武器です。 96って書いてあるからといって96ダメージを出せるとは限らないので注意しましょう。 ・強み 1発の威力が高く、相手を2発で倒すことができます。 射程も長く、塗りも悪くはないので、相手にプレッシャーをかけることができます。 無印も凸も味方をサポートすることに特化しています。 ・対策 ブレがかなり強く、エイムが合っていても敵に当てられないことがしばしばあります。 ですが、近づきすぎてもこの武器にとってはブレが気にならなくなるので、自分の武器の得意な距離で戦うようにしましょう。 ヴァリアブルローラー スプラローラーとダイナモローラーを足して2で割ったような武器です。 ちなみにMVPのVはヴァリアブルのVです。 ・強み 縦振りの射程が長く、横振りの射程が短いので、いろんな場面で対応できます。 縦振りのモーションが遅いからといって動きが鈍いわけではなく、障害物があれば複数人にも対応できます。 ・対策 スプラローラーの横振りやダイナモローラーの縦振りより性能が弱いです。 なのでそれらの武器なら倒せる場面をこの武器は倒せません。 あと、縦振りのモーションが遅いのでボムにも弱いです。 リールガン系 放て心に刻んだ夢を光さえ置き去りにして それはレールガン。 ・強み どちらのリールガンも射程が長く、短い方もプライムに迫る程です。 L3は塗りが強く、H3はキルに向いています。 リズム良くトリガーを引くことで真価が発揮されるので、慣れるまで時間がかかりますが、X帯でもたまに使われるほどの強さを持ちます。 H3は。 ・対策 長押しでずっと弾を出す武器ではないので、横や後ろから攻めれば、もし気づかれても少しの間ならこちらが一方的に攻撃できます。 H3はメイン性能アップでダメージを99. 9にすることができるので、他のギアパワーに回すことができないとはいえ足元には注意しましょう。 プライム許さん。 スプラスピナー 名前に「スプラ」と付いているにも関わらずヒーロー武器に指定されていません。 1の時には「性格スピコラ」という言葉が流行っていました。 ・強み スピナーの中では機動力が高く、一部のシューターにも勝っています。 人速を積むことによってゴキブリのような動きができます。 スピナーなのでキル速も早いです。 ・対策 スピナーの中では射撃時間が短く、隙が出やすいです。 ですが、フルチャージまでの時間も短いので一瞬の隙をつかないとやられてしまいます。 無印はクイコン、コラボはカーリングからのスピナーらしからぬ詰めに十分注意しましょう。 リッター 全武器の中で最も射程が長いです。 それなりに使っている人はいますが、あまり活躍している人は少ない印象です。 ・強み 射程が長いという特徴を利用して相手にプレッシャーをかけることが可能です。 チャージャー全般に言えることですが、一定の場所にとどまり続けていると、敵が警戒するまでは動きを制限できて良いのですが、いずれは裏取りされてそのまま味方までやられてしまうケースがありますので、撃つ位置はたまに変えましょう。 ・対策 近距離戦にはめっぽう弱いです。 裏取りを続ければ、相手も警戒して必要以上に下がり、無力化できることがあります。 味方とくっつきすぎればリッターにとっては的が複数あるようなものなので極力控えるようにしましょう。 ・武器データ 名前 種類 射程 攻撃力 (最高) 確定数 塗り(C~S). 5 2 B スプラスピナー スピナー 58 32 4 A ノーチラス スピナー 68 32 4 B ソイチューバー チャージャー 78 180 1 B 14式竹筒銃 チャージャー 80 85 2 B リッター4K チャージャー 98 180 1 C 4Kスコープ チャージャー 100 180 1 C キャンピングシェルター シェルター 70 122. 5 1~3 B ヴァリアブルローラー ローラー 52 150 1~3 C.

次の